読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

XYトリプルS2~S5

XYトリプル

トリプルバトルに初チャレンジ。

私のフレンドサファリにはペロッパフが出るんですよ。

f:id:Komatsu428:20150104125624p:plain

 

 

クチートクチートナイト

いかく⇒ちからもち

なまいきorゆうかん

ふいうち、じこあんじ、いわなだれ、まもる

A6ダブルダメージいわなだれで207-131バンギラスが一撃だったような。

 

サマヨールしんかのきせき

おみとおし

ゆうかん

かげうち、じこあんじ、いわなだれ、まもる

BW2シングルでも強かったHAサマヨールをトリプル用にカスタマイズ。

H147-B225(150*1.5)-D225(150*1.5)なので耐久はH252クレセと同じぐらい。

太鼓暗示の中継役だったがエースとして動かすことの方が多い。

A6のいわなだれ、かげうちの威力はA182ガブリアスげきりん並み 。

おみとおしでファイアローの持ち物を見てからカポエラーの動かし方を考慮できるのが便利。

 

ヤドキング:オボンのみ

さいせいりょく

なまいき

しねんのずつき、はらだいこ、いやしのはどう、トリックルーム

はらだいこ、トリックルーム、サポート、アタッカー枠

しねんのずつきは出来るだけ打たないようにしたい。

 

ペロリーム:たべのこし

スイートベール

のんき

じゃれつく、まもる、どろぼう、じこあんじ

基本的に先発おみとおしサマヨなので、ドーブルの持ち物がこだわりスカーフだった場合に交換出しする。

じゃれつくは外れるけど打たざるを得ないクソ技。

最初はどろぼうの枠がおんがえしだったがギルガルドへの打点を考慮してどろぼうになった。

 スイートベールという特性が空気過ぎて殆どのスカーフダクホドーブルは置物になっていた。

  

フレフワンゴツゴツメット

アロマベール

なまいき

ムーンフォース、あまいかおり(アロマセラピー)、いやしのはどう、トリックルーム

トリックルーム枠その2

マジカルシャインはワイドガードに防がれてしまうのでムーンフォース

いやしのはどうでサマヨールメガクチートを回復する。

あまいかおりはいわなだれ、しねんのずつき、じゃれつくを打つ際の詰め技。

ムラっけにより回避率が上がったドーブルにあまいかおりを外すのは勘弁。

アロマセラピーはダクホ対策に入れてたが、そもそもこいつがラム持ちじゃない+スイートベールだけで十分と判断したため切った。

 

カポエラー:だっしゅつボタン

いかく

しんちょう

フェイント、ファストガード、ねこだまし、ワイドガード

サマヨールメガクチートをサポートするだけのカポエラー

だっしゅつボタンを持ってるがために味方から攻撃されることがありがち。

 

サマヨールが地雷になれそう+ペロリームが活躍できるルールとして目をつけた。


初期は太鼓暗示影踏み滅びという欲張った構成だったが、中途半端になってしまったため太鼓暗示一本に路線変更。


サマヨールは太鼓暗示の中継役だったが、ヤドキングサマヨールフレフワンの並びでのエース運用が多かった。
S2の最終レートは1830ぐらい。初トリプルでのレートとして満足している。

 

S3~S5でも使っていたがキリキザンがきつかったためカポエラーの個体を変更したり、ドーブルが若干減ったことを受けてペロリームが外れてハピナスやらカビゴンモロバレルが入るなど色々と変遷があります。