読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORAS S9シングル

ORASシングル ハラダイコ

XY S1シングルのレートを超えることが出来たので記念。

f:id:Komatsu428:20150516165725p:plain

 

ガルーラガルーラナイト

やんちゃH4 A212 B4 C252 S36

捨て身タックル、不意打ち、火炎放射、10万ボルト

両刀ガルーラ

とにかく高火力で攻めたいので捨て身タックル採用

あれば便利な不意打ちを採用。

ナットレイに触れたくないので火炎放射採用。H252-D4ナットレイを確定で倒せない。

高耐久水、鈍足相手に麻痺狙いでの10万ボルト採用。H252-D4ギャラドスを確定で倒せない。

相手からすれば地雷もいいところ。

 

デンリュウデンリュウナイト

控えめCS252 H4

10万ボルト、ボルトチェンジ、竜の波動、高速移動

安定した打点として10万ボルトを採用。

対面有利を展開しやすくなるためボルトチェンジを採用。

メガシンカ後の打点として竜の波動を採用。

S2段階上昇することで倒せる範囲が格段に増えるので高速移動を採用。

 

見せメガ枠ではなくそれなりに選出する。メガデンリュウが高速移動できたら勝ち!といった対戦も結構多かった。

控えめC252振りなのでメガシンカしなくても10万、ボルチェンの威力はなかなか。

ボルチェンが強いのでガルーラと同時選出することも結構あった。

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

意地っ張りA252、S228、H28

地震、いわなだれ、馬鹿力、とんぼ返り

タイプ一致打点として地震を採用。

スカーフと怯みの組み合わせを考慮しいわなだれを採用。

格闘弱点を突くために馬鹿力を採用。

とんぼ返りとボルトチェンジで攻めたいときもあるのでとんぼ返りを採用。

 

トリプルバトル用に調達したポケモン努力値振りもトリプル用なのだが、

お声が掛かるのはシングルバトル。

馬鹿力で相手を薙ぎ倒していくところがサマになる。

 

マンムー@こだわりハチマキ

意地っ張りAS252、B4

地震、氷の礫、はたきおとす、つららばり

H252ギルガルドを一撃で倒せる火力があるため地震を採用。

氷4倍に対して安定感を持ちたいため氷の礫を採用。

とりあえずはたきおとすが強いので採用。

タスキ貫通・グライオンに強く出たいのでつららばりを採用。

 

私もですが意地っ張りハチマキマンムーなんて想定されていないためか、

地震を受けるために後出しされてきたポケモンが5~6割削られて相手が長時間考えているのが楽しかった。

威嚇された状態でもAS霊獣ランドロスなら氷の礫でゴッソリ削ることが出来る(倒せたかも)ので火力が凄い。

 

ゲンガー@気合のタスキ

臆病CS252 H4

シャドーボール、催眠術、きあいだま、みちづれ

催眠術軸ではないのでたたりめではなくシャドボを採用。

最速起きもあるが基本的に6割で有利を取れるため催眠術を採用

 相性補完としてきあいだまを採用。

1:1交換は狙いたいのでみちづれを採用。

 

2回打てば絶対零度は(確率的に)運ゲではないとかいう言葉があるので、

催眠術を使うときは胸張って使います。

みちづれ⇒催眠術、みちづれ⇒きあいだま、催眠術⇒攻撃技

といった連携が非常に強力。

 

マリルリ@命の珠orオボンの実

陽気AS252H4

珠の場合

アクアジェット、じゃれつく、はたきおとす、はらだいこ

オボンの場合

アクアジェットかわらわり、はたきおとす、はらだいこ

 

はらだいこ後の珠アクアジェットの威力は格別。

こいつに関しては割愛気味で。

 

ORAS S9シングルレートで1969まであげることが出来ましたが、

2000に行くのは無理だと判断し1969で止めました。

 

以上です。