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ORAS S10トリプル

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追い風とトリックルームのスイッチ(?)パーティ。


ガルーラガルーラナイト
早起き
勇敢H252 A252 D4
恩返し、グロウパンチ、不意打ち、守る

実数値は212-194-120-x-121-108 ←108がポイント。
意地っ張りAS252こだわりスカーフランドロスを追い風とトリル下で抜くために勇敢SV個体を採用。
トリプルでグロパンガルーラをあまり見たこと無いので使ってみました。

以下、技について。
グロウパンチが無いと始まらないので割愛。
捨て身タックルの反動を嫌って恩返しを採用。A+1の状態でも十分すぎる威力でした。
常に圧力持たせたいので不意打ちを採用。
長持ちさせたいので守るを採用。
不意打ちではなく「噛み砕く」や「つばめがえし」を覚えさせていたときもあったが、
何だかんだで不意打ちが便利なので不意打ちを採用。


カポエラー@脱出ボタン
威嚇
陽気A252、S244、H12
インファイト、フェイント、猫騙し、ファストガード

脱出ボタンについては後ほど。
前回使用したのとほぼ同じ。
リフレクター、光の壁が多かったので陽気HS気味にしてインファイトを瓦割りにしていいかも?


クレセリア@ラムの実
浮遊
穏やかH236 B4 C196 D4 S68
サイコショックスキルスワップトリックルーム、神秘の守り

シングルで使用していたクレセリアを流用。瞑想6積みでH181-B120メガガルーラを確定1発。
初めて使ってみましたがヤドキングと比べて安定感が凄い。
最初は神秘の守りが瞑想でしたが、状態異常ばら撒きに対しての対策として神秘の守りにしました・・・。
とくこう実数値が120なので1回瞑想すれば臆病ラティオス並みの火力になるので優秀だったんだけどね・・・。

ニンフィアカポエラーを意識してサイコショック採用。HBモロバレルは神秘の守りで置物にしちゃえばヘーキヘーキ。
影踏みを筆頭とした強い特性を対策する為にスキルスワップ採用。味方に打つことも結構多い。
トリックルーム使うパーティなので言うこと無し。トリックルーム読みトリックルームは頻繁にやります。
ダークホール、キノコの胞子が苦手なので神秘の守りを採用。熱風、熱湯の追加効果防げるのも便利。


スイクン@カゴの実
プレッシャー
図太いH252 C196 D104 S76
水の波動、瞑想、追い風、眠る

耐久高くて置物になりにくい追い風要員として採用。

シングルでも流用できるように図太いで捕まえました。

ダークホール対策のためだけにカゴの実持たせるのもシャクなので眠るを瞑想とセットで採用。
追い風要員なので追い風は確定。
水の波動、瞑想、眠るで詰め筋&置物回避。

相手のトリトドンの呼び水を奪ったクレセリアを育てる係になるときも極稀にあります。

この動きを考えるならクレセリアスイクンの素早さを逆にしたほうがいいかもしれない。


ニンフィア@リリバの実
フェアリースキン
冷静H196 B60 C252
個体値は31-x-31-31-31-0
ハイパーボイスムーンフォースシャドーボール、見切り

一つ目の地雷(リリバの実)
スキンハイボがとにかく強いので採用。
ハイパーボイスを外す理由はないので採用。
ワイドガードを意識してムーンフォース採用。
こだわりメガネを持っていない+集中されやすいので見切りを採用。

ヒードランスイクンで対策しているため、めざ地ではなくシャドーボールを採用。

~~20150607_1942追記ここから~~
基本的には受けて倒すスタイルは嫌いですが、リリバの実(鋼弱点半減の木の実)を持たせることで
実数値222のメガネラスカ急所でも耐えるのでこれに関しては例外です。
167-70ギルガルドを返しのシャドーボールで確定1です。
(気合のタスキギルガルドには勝てません。)
~~20150607_1942追記ここまで~~


ヒードラン@こだわりスカーフ
もらい火
控えめH4 CS252
火炎放射、ラスターカノンあくのはどう、大地の力

二つ目の地雷(こだわりスカーフ)
控えめヒードランにすることでテラキオンを確定で倒すことが可能に。(耐久振られたテラキオンに関しては調べていないので分かりません。)
叩きパに対しては初手中央に出します。

命中不安技(大文字、熱風、オーバーヒートなど)で固定したくないので命中100%で4つ固めました。

テラキオンを倒すため&命中100タイプ一致技のラスターカノンを採用。
命中安定、ワイドガード意識で火炎放射を採用。
終盤の詰めとしてあくのはどうを採用。
一応相手のヒードランを意識して大地の力を採用。ヒードラン意識なのにヒードランに大地の力を打てない男。

~~20150607_1942追記ここから~~
脱出ボタンカポエラーですが、基本的にメガガルーラの親子グロパンで脱出してもらいます。
相手の攻撃で脱出した場合はニンフィアorクレセorスイクンを出してグロパンを受けてもらいます。

その後の動かし方についてはパターンが多すぎるので割愛します。。。
~~20150607_1942追記ここまで~~

準伝が3体も入ったパーティを使いましたが、やはり種族値が高いため安定感が段違いでした。
6匹全ての技を命中100で固めることができたのも満足です。
技外しで負けるのは嫌なので多少威力が低い&単体技になろうが命中100を優先しました。
ハッサムにオーバーヒートを外して対戦に負けるのは嫌なんです・・・。

~~20150607_1942追記ここから~~
このパーティ最大の欠点として高威力の全体技持ちが少ないことです。
私が点を責めるのが苦手こともあって、いーじーうぃんがしにくいです。
以前使っていたパーティは強力な全体技(雨潮吹き、メガネハイボ)があったのでいーじーうぃんしやすかったです。
~~20150607_1942追記ここまで~~

最後にブニャット(S112)がいなくなってからは相手のメガガル(S100)のねこだましがとても脅威でした。

↓負けん気と猫騙しを両立できるオンリーワン

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