ORAS トリプルS11

霊獣ランドロスをまじめに使ってみる。

 

f:id:Komatsu428:20150823235025p:plain

 


カメックスカメックスナイト
雨受け皿
控えめCS252 H4
水の波動、悪の波動、潮吹き、守る

PGLいわくヒードランは控えめのほうが多いらしいので控えめカメックスを採用。
集中されやすいので守るを採用。


クロバット@命の球
精神力
陽気AS252 H4
ブレイブバード、雨乞い、追い風、蜻蛉返り

サポート後もオラオラできるように命の球を持たせてみました。
ブレイブバードでのカチ込みと蜻蛉帰りでの殴り逃げが強い。


ブニャット@気合のタスキ
負けん気
陽気AS252、H4
恩返し、猫だまし、不意打ち、横取り

いつものブニャット
追い風に続き、リフレクター、神秘の守り、光の壁、瞑想を横取りしてました。


トゲキッス@こだわりメガネ
強運
控えめH196 B4 C252 D4 S52
エアスラッシュマジカルシャイン、波動弾、追い風

XYシーズン5だか6で使ってたトゲキッスの技を少し変更

追い風と指のどちらにしようかと悩んだ結果追い風を採用。
と、言いつつ、火炎放射だったり草結び、トリック、水の波動などコロコロ変わってる。

シビルドン@突撃チョッキ
浮遊
冷静H244 C252 D12
ボルトチェンジ、火炎放射、めざめるパワー氷、アシッドボム

可能性のうなぎ。
ボルトチェンジ
⇒後攻ボルチェンでブニャット(猫騙し)を展開するのが強い。

火炎放射
ギルガルドへの打点。167-70ギルガルド確1

めざめるパワー氷
⇒霊獣ランドロスへの打点。165-100霊獣ランドロスに156~188ダメージ。68.8%で倒せる。

アシッドボム
⇒育て屋から引き取ったときに覚えてたので採用。
 スイッチトリパ時の名残。アシッドボム打ってから周りの特殊打点でオラオラしたかった。

努力値、技構成ともに改善の余地あり。


霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
威嚇
意地っ張りAS252、H4
地震、いわなだれ、馬鹿力、蜻蛉帰り

トリプルに出張してきた霊獣ランドロスおじさん。
シングルとトリプルまったく同じ構成で使いまわしています。
技構成に関してはテンプレ。

浮いてるポケモンを多く採用し地震を打ちやすくしました。

 

霊獣ランドロスの強さを堪能しました。命中不安ないわなだれですがリターンが大きすぎるので採用しました。

 

最近は1700ぐらいまで行けば満足してしまう。