【トリプル】ヒヒダルマADS Vol2

ヒヒダルマADSでしっくり来なかったヒードラン君。

f:id:Komatsu428:20150925220216p:plain

 

ヒヒダルマADSの拡張パックである貰い火三人衆を導入しました。

f:id:Komatsu428:20151003084859p:plain


シャンデラ2号が一番強かった。

 

シャンデラ1号@こだわりメガネ
臆病
もらい火
136(4)-x-111(4)-196(248)-110-145(252)
熱風、エナジーボール、めざめるパワー地面、悪の波動

高火力全体特殊アタッカー枠
トリプルの炎技は半減でもゴリゴリ削られるのでもらい火で採用。
味方のファイアローヒヒダルマフレアドライブで能動的に発動させる場合もある。

熱風
⇒命中不安な点を除けば優秀。晴れ下ならば相手にもらい火がいようが連打する。

エナジーボール
メガカメックスより早く行動できるので打点がほしかった。
 167-135メガカメックスに148~176ダメージ。。。
 197-120ニョロトノに168~198ダメージ。。。
 197-132ニョロトノに152~180ダメージ(確定2発)

めざめるパワー地面
ヒードランへの打点。
 威力的にはC200大地の力よりちょびっと弱いぐらい。
 
悪の波動
⇒対角への打点が欲しかっただけ。
 基本的に熱風を打つだけなのでシャドーボールは要らんかなぐらいの温度感


結論としてめざ地面で拘るのはよわよわなのでシャドーボールを採用します。


シャンデラ2号@こだわりメガネ
臆病
もらい火
136(4)-x-110-197(252)-110-145(252)
熱風、ソーラービームシャドーボール、悪の波動

↑の個体での課題を改善したつもり。


熱風
⇒一番使う技なので続投

ソーラービーム
⇒要件を満たす最強の草技
 以下、晴れ下を想定したダメージ
 186-135メガカメックスに198~234ダメージ
 197-132ニョロトノに204~240ダメージ
 207-120バンギラスに222~262ダメージ
 207-140メガバンギラスに192~226ダメージ(50%の乱数)


シャドーボール
⇒ワイドガード警戒や命中安定での削り、他トリックルーム要員への打点
 C222球シャドーボールよりちょびっと強いのでトリックルーム要員に打つときは
 仲間と連携して確実に倒したい。
 
悪の波動
⇒対角への打点が欲しかっただけ。
 タスキブルンゲルに対して非常に強い。

悪の波動はめざ地面、火炎放射、オーバーヒート辺りと選択かも。
トリックなんて小ざかしい技を使うぐらいならさっさと倒しましょう。

 


バクフーン@こだわりメガネ
控えめ
もらい火
157(28)-x-99(4)-176(248)-105-149(228)
噴火、ソーラービーム、火炎放射、めざめるパワー地面


噴火
⇒威力は0.9ドランぐらい

ソーラービーム
メガカメックスニョロトノへの打点
 以下、晴れ下を想定したダメージ
 186-135メガカメックスに178~210ダメージ
 197-120ニョロトノに200~236ダメージ
 207-120バンギラスに200~236ダメージ

火炎放射
⇒たぶん熱風の方がいいと思う。
 167-170ギルガルドに158~188ダメージ(75%で倒せる)
 
 
めざめるパワー地面
ヒードランへの打点。
 威力的にはC182大地の力よりちょびっと弱いぐらい。

火炎放射を熱風にしたら完成だと思う。

 

チェリムきあいのタスキ
陽気
フラワーギフト
146(4)-112(252)-90-x-99-150(252)
タネばくだん、手助け、日本晴れ、守る

メガカメックス軸の手動雨要員のラティアスライコウガブリアス(私だけ?)より遅く
本体のメガカメックスより早く日本晴れできるように陽気個体に変更。

雨下のルンパッパorキングドラクレッフィニョロトノの並びで
左3体のどれかが雨乞いしてくるのは本当に無理なので勘弁しちくり~

技は前と同じ


メガリザードンYキリキザンヒヒダルマファイアローについては

 ↓を見てね。

【トリプル】ヒヒダルマADS - 虎猫の巻物

 

手動雨がめちゃくちゃ多くなったのは問題なかったのですが、

雨下で雨乞い役とすいすいが同居した並びで雨乞いされるのは想定してなかった。

素早さラインが難しいとは思うけど、私はルンパッパに日本晴れさせようかなと思いました。