ドラフトトリプル2回目に参加しました

ドラフトトリプル

かじぼさん主催のドラフトトリプルに参加しました。

方式をざっくりと↓に。

1.1. 参加者10人で1体ずつポケモン指名する。
1.2. かぶったらランダム要素のあるもので決める。
     今回は参加者に番号を割り振ってサイコロで決められた。

2.1. 1.1~1.2を8回繰り返す。

 

んで、私の選んだ8匹
ニンフィア
⇒トリプル最強クラスの全体攻撃
 こいつを取れたのは大きい
 3/3で出場
 
ヒヒダルマ
⇒トリプル最強クラスの単体攻撃
 ドラフトピック時にギフトヒヒダルマを使っていたので採用。
 3/3で出場
 
スイクン
⇒S操作とニンフィアの瞑想暗示先として採用。水の波動で置物回避も出来る。
 3/3で出場
 
キリキザン
⇒ドラフトピック時期にハマってたキリキザン
 ヒヒダルマを威嚇で何とかしてくる事を想定して採用。
 ハチマキ不意打ちをブンブン振り回すのが楽しい。
 3/3で出場
 
ブニャット
⇒威嚇されても腐らない猫騙し、大体の猫騙し持ちより素早いので採用。
 天候技、横取り、挑発、ほえるとサポート技も豊富。
 2/3で出場
 
ジュカイン(メガジュカイン)
⇒避雷針とS145が強そうなので採用。
 竜の波動での詰め性能と高速ファストガードは偉い。
 S120のファストガードは偉い。
 2/3で出場
 
キュウコン
⇒後はキュウコンチェリムを取って完成。
 実用性のある天候ポケモンの数は限られているかつドラフトルールなので
 天候押し付けがしやすいと判断し採用。
 ここでキュウコンを取られたら最悪ロコンを取りに行くつもりだった。
 2/3で出場

メブキジカ
チェリムを取られてしまったので、晴れの恩恵を受ける奴が欲しいと短絡的な思考に。

 流石になんかもっと選ぶのあったよね?
 実は作ってないです。なので0/0で出場できない。

 

1回戦 ごまさん
ドーブル
ヤミラミ
ラグラージ
ガブリアス
シンボラー
霊獣ボルトロス
(ハピナス)
(ピクシー)

要塞メガヤミラミと手動雨メガラグラージはヤバい。

ラグラージガブリアス、霊獣ボルトロス以外の5匹はコンボを警戒しなきゃ。

 

私の6匹

f:id:Komatsu428:20151004004027p:plain

選出について。
ブニャット
⇒スカーフドーブルだとしても猫騙しは欲しいので採用。
 ヤバいコンボ対策として挑発もあるので偉い。

キリキザン
ドーブル、鬼火ヤミラミ、火炎球トリックシンボラー以外に安定した打点を持てるので採用

スイクン
⇒素早さ操作枠として採用。

ニンフィア
⇒瞑想自己暗示型でヤバいコンボに保険をかける+ハイパーボイスのとおりがいいので採用。

ジュカイン(メガジュカイン)
⇒相手アタッカーのラグラージガブリアス、霊獣ボルトロス(めざ氷とめざ飛ヤバいけど)に強いので採用。
 避雷針でボルトの攻撃を吸えるのも偉い。
 
ヒヒダルマ
⇒ヤバいコンボを決められても殴り倒せばいいという考えの下に採用。

 

以下、個別について。


ブニャットきあいのタスキ
負けん気
陽気AS252
恩返し、猫騙し、挑発、不意打ち

気合のタスキ
2回動けば大体OK

恩返し
猫騙
⇒陽気ASなら基本だと思う。

挑発
⇒対戦相手のごまさんのPTが決められたら終わる勢いのコンボがありそうなので採用。
 ニンフィアに変身したスカーフドーブルに当てました。。。

不意打ち
ブニャットの不意打ちはあまり知られていないと思う。
 ヤミラミの先送りを考慮しつつ変身ニンフィアを倒したので採用してよかった。


キリキザン@弱点保険
負けん気
意地っ張りHA252

はたきおとす、不意打ち、守る、横取り

 

弱点保険
⇒ダブルダメージ地震を意識して採用。
 発動したらラッキーぐらいに考えていたけど発動しなかった。
 ほかの持ち物でいい。

はたきおとす
不意打ち
キリキザンの基本だと思う。

守る
ヤミラミドーブル猫騙し2枚体制を意識して採用。
 

横取り
⇒ヤバい補助技を横取りしていく。
 ピクシー、ハピナスを意識して採用したけど、ピクシーならアイアンヘッドハピナスにははたきおとすでいいよね感が凄い。
 挑発とは違って対角の補助技も取れるので一概にどっちが強いとは言えないと思う。


スイクン@食べ残し
プレッシャー
臆病HS252

熱湯、追い風、瞑想、日本晴れ

 

食べ残し
⇒追い風、瞑想、日本晴れとやることが多い = 場に残ってもらいたいので採用。というと聞こえはいい。
 ラムの実が無かったので採用。
 申し訳程度のダクホ対策にしたかった。

熱湯
⇒水の波動、冷凍ビーム、凍える風のどれかでよかった。
 
追い風
⇒パーティ唯一のS操作なので採用。
 順当に強い。

瞑想
ニンフィア砲台を着工するために採用。
 自身も熱湯で攻撃できる且つ詰め筋になる。

日本晴れ
⇒意地っ張りヒヒダルマより速いので採用。
 全3戦で一回も使っていないけどあるだけで安心できた。


ニンフィア@オボンの実
図太いHB252

ハイパーボイス、自己暗示、いびき、眠る

 

オボンの実
 カゴの実も無かったのでオボンの実を採用。
 結果論ですが持たせたおかげで勝てました。
 ガブリアスのダブルダメージ地震シンボラーエアスラッシュ集中を受けて残ったHPが35ぐらいだった。
 
ハイパーボイス
ニンフィアを採用するなら当然。

自己暗示
⇒相手の積みに対する悪あがき、瞑想スイクンを自己暗示するために採用。
 使うことは無かったけどいい選択だったと思う。

いびき
ダークホール対策として採用
 ダークホール当たる⇒ニンフィアはぐうぐう眠っている(いびき以外を選択)
 ニンフィアは目を覚ました!ニンフィアのいびき!しかしうまくきまらなかった!になるのが怖いからあまり使いたくない。

眠る
ダークホールピンポイント対策のためだけにカゴの実を持ちたくないので採用。


ジュカイン@ジュカインナイト
せっかちCS252
新緑

竜の波動、草結び、見切り、日本晴れ

 

ジュカインナイト
⇒メガジュカインを使いたいので当然。

竜の波動
⇒C145から繰り出される竜の波動は詰めとして優秀。

草結び
エナジーボールでよかったと思う。

見切り
⇒メガジュカインになってドーブルを縛る。

日本晴れ
ヒヒダルマより素早くて技スペ余ったら入れたくなる。
 ピック時にはファストガード!ファストガード!と言ってましたが、
 Lv57じゃないと覚えないのを知らなかった。
 なんでLv1技にないの???


ヒヒダルマ@命の球
意地っ張りAS252
ちからずく

フレアドライブ、守る、横取り、ビルドアップ

 

命の球
⇒スカーフガブリアス、スカーフ霊獣ボルトロスが怖かったので様子見の守るを採用しつつ火力は欲しかったので。

フレアドライブ
⇒ピック理由なので当然入る。

守る
⇒命の球とセットで採用。

横取り
⇒ヤバい補助技対策。

ビルドアップ
⇒完全に勢いだけで入れた技。
 もちろん使う場面は無かった。

 

BVはこちら。EVGW-WWWW-WW2S-A9HS

ガブリアスより速い霊獣ボルトを見てスカーフと思い込んだのは流石にガバガバだった。ブニャットが霊獣ボルトより先に行動してたのに・・・。

そんなヒヤっとする場面もありましたが後半の択勝ちにより勝利。
MVPはオボンニンフィアでした。オボンじゃなかったら負けてたかもしれないです。

 

次はまた今度。