【トリプル】肉弾祈祷師と爆破剣豪

↓のパーティとヒヒダルマADS Vol4を交互に使用するスイッチトリプルで遊んでいました。

 

f:id:Komatsu428:20151013205552p:plain

 

ブニャット@気合のタスキ
負けん気
陽気AS252、B4
恩返し、猫騙し、横取り、不意打ち
いつものブニャット

 

カメックスカメックスナイト
雨受け皿⇒メガランチャー
臆病CS252、H4
水の波動、潮吹き、悪の波動、守る
いつものメガカメックス

 

ファイアロー@ラムの実
疾風の翼
陽気AS252、H4
ブレイブバード、挑発、追い風、ファストガード
サポート気味のファイアロー


ガブリアスゴツゴツメット
鮫肌
陽気
183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
雨乞い、ステルスロック地震(選択枠1)、岩石封じ(選択枠2)

2代目祈祷師。THE 全身凶器
メガガルーラをズタズタにするために採用。


今回はH無振りで使用していますがH187(28)でA177親子愛捨て身タックルを確定で耐えるのでそこまで振るべき。

Sは陽気メガガルーラを抜くためにS168(244)は最低でも欲しい。
追い風下でS168調整組を抜くために最速でもいいと思います。

↑を踏まえてH187(28)-S169(252)の残り努力値228(実際は230だけど端数2はいらない)をどう振り分けるか。
ちなみに私の中ではまだ決まっていません。。。
とりあえず残りは攻撃に振って考えるのがいいかもしれない。

 

雨乞い
カメックスのサポートと副産?として相手の天候をかき消す。
 リザードンより早く雨乞いできるのは非常に優秀。

 

ステルスロック
⇒祈祷師は雨と岩を降らせることが出来る。
 雨乞いされて、こりゃたまらんと逃げるメガリザードンYへの追撃。
 ほかにもHPミリの猫騙し要員を出落ちさせたり、低レベルポケモンのタスキを破壊したりなどなど。
 以前触れたことがあるかもしれませんが、ステロダメージの入る順番で相手ポケモンのS順が分かります。

 

以下、選択枠です。

パーティ次第ではアイアンヘッドやいわなだれ、ドラゴンクロー等々あると思います。

もちろん補助技もありですね。

 

地震
⇒とりあえず採用。特にダメージ計算などもしていない。

 

岩石封じ
⇒疾風ブレバでカメックスを削られるのが嫌なので採用。
 そのファイアローに外してしまったのが1回あった。
 思わずめざ岩の可能性を模索したがダメージが低すぎて流石に無岩となった。

 

↓A177捨て身親子に最大乱数を引かれた場合のH181メガガルーラの消耗について
 186÷3 ≒ 62 ←反動
 181÷6 ≒ 30 ←ゴツメ
 181÷8 ≒ 22 ←鮫肌
 (30+22)×2+62 = 166 ←メガガルーラがくらうダメージ
 181-166 = 15 ←メガガルーラの残HP

サシの状況ならガブリアスが勝てる!

↓が初代祈祷師入りです。

http://komatsu428.hatenablog.com/entry/2015/05/13/224146

 


キリキザン@防塵ゴーグル
負けん気
意地っ張り
172(252)-194(252-120-x-90-91(4)
不意打ち、はたきおとす、剣の舞、守る

 

トリックルーム(主にモロバレル)を意識した防塵キザン
怒りの粉を無視して不意打ちを決める様はまさにSucker。
負けん気が発動しないと火力が低いので剣の舞を使いましょう。

 

不意打ち
⇒怒りの粉では防塵キザンを対策できない!(当然だけど)

 

はたきおとす
アイアンヘッドと選択。

 

剣の舞
モロバレルの目の前でガン積みしましょう。

 

守る
⇒こだわらないキリキザンは大切に扱いたい。


ナットレイ@ヨプの実(試行錯誤中)か命の球
勇敢

鉄のトゲ
181(252)-160(252)-B151-x-137(4?)-36
つばめがえし、剣の舞、大爆発、タネ爆弾、

 

MTNG HSHD(松永久秀を知らない人は検索してね♪)を彷彿とさせる爆発野郎。
トゲトゲだらけのナットレイが爆発するイメージは映画:ソードフィッシュのワンシーン。
怒りの粉で吸われないセルフ防塵剣豪。

耐性・耐久が優秀な剣豪なので剣の舞を持たせます。

 

つばめがえし
⇒新たな剣豪開拓のためなので必須。

剣の舞
⇒人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。
 

大爆発
⇒剣の舞を最大限に活かしたいので採用。
 
タネ爆弾
⇒タネマシンガンは3発当てないとタネ爆弾より弱い。
 パワーウィップは命中が不安。
 チェリムの実績からタネ爆弾を採用。

 

持ち物候補が命の球なのはノーマルジュエルだと爆発を警戒されるからです。
命の球だったらはたきおとす、地ならし辺りを警戒させられるかもしれない・・・?

 

ちなみに最初はレッドカードを持っていました。

A6テラキオンが飛んでいったときは面白かったです。

別の対戦ではギルガルドを引きずり出して大爆発が無効化されて悲しかったです。 

 

総括的な

祈祷師と防塵キザン、MTNGナットレイを使いたいがために組みました。
叩きパが非常に辛いです。ブニャットファイアローガブリアスを繰り出してどうにか択勝ちするしかないです。