【トリプル】雪女とかみなりオヤジ叩きパ

f:id:Komatsu428:20151031141121p:plain

 

マルマイン君と霊獣ランドロス君は退職しました。

 

霊獣ランドロスとスカーフドーブルを許さない系女子を採用した。

ついでに良い感じのボルトロス(Not めざ氷)を捕まえたので採用した。

 

テラキオン@ヨプのみ
正義の心
陽気
162-181(252)-104-x-111(4)-176(252)
インファイト、いわなだれ、ファストガード、守る

シザークロスと二度蹴りをファスガ、守るに変更。
持ち物はハチマキからヨプに変更した。
変えたのはいいけどユキメノコが霊獣ランドロスをにらんでいるからいらないかも。
ファストガードの枠は検討の余地あり。


エルフーンきあいのタスキ
悪戯心
臆病
136(4)-x-105-129(252)-95-184(252)
ムーンフォース、アンコール、袋叩き、追い風

前回のと変わらず。
アンコールは詰めに使ってた。
挑発がほしい場面もあった。


ユキメノコ@こだわりスカーフ
のろわれボディ
控えめ
146(4)-x-95(36)-144(248)-158(220)
冷凍ビーム、挑発、めざめるパワー地面、金縛り

相手のスカーフ霊獣ランドロス、スカーフドーブル、ほかコンボ始動要員対策的な位置づけで採用。
冷凍ビーム、挑発までは確定で欲しい。
めざ地、金縛りは選択枠。

シャドボ、こご風、トリック、道連れ、横取り、雨乞い辺りが候補になるのかな。
特性は攻撃を受けるたびに判定が行われるのろわれボディを採用。


HBライン
⇒A133球ブレバの最高乱数以外を耐える。

HDライン
⇒未計算

Sライン
⇒陽気スカーフ霊獣ランドロス+1


以下、技の威力とか

C144冷凍ビーム
⇒H165-D100霊獣ランドロスに300~352ダメージ
 H195-D109チョッキランドに180~216ダメージ(56.3%の乱1)
 H155-D100化身ボルトロスに150~176ダメージ(75%の乱1)
 H186-D145化身ボルトロスに102~122ダメージ(穏やかHDが現トリプルに存在するのか・・・?)
C145
 H195-D109チョッキランドに184~220ダメージ(68.8%の乱1)

挑発
⇒スカーフドーブルやコンボ始動要員に打っていく。
 猫騙しが効かない高速挑発は便利。

めざめるパワー地面
⇒H198-D127ヒードランに104~124ダメージ
 H167-D171ギルガルドに40~48ダメージ(弱い)
 H167-D102チョッキギルガルドに44~52ダメージ(硬い)

金縛り
⇒こだわり持ちやメイン攻撃を金縛りしていく。
 狙い目はニンフィアを筆頭とした全体技持ち。

最初に考えたときはピンポイント過ぎるかなと思ったけど高速ゴーストタイプは優秀だった。
基本的に技選択するのは冷凍ビームか挑発でOK。
最悪冷凍ビームでの凍り狙いもイケる。


カメックスカメックスナイト
雨受け皿
臆病CS252
水の波動、潮吹き、悪の波動、守る

いつもの。
猫騙しいれたほうがいいかもしれない。
テラキオン跡地に出して潮吹きで攻めていく。


キリキザン@防塵ゴーグル
負けん気
意地っ張り
152(92)-194(252)-121(4)-103(100)-98(60)
不意打ち、はたきおとす、守る、剣の舞

前回のから使いまわしがほとんど。
防塵ゴーグルと剣の舞不意打ちでトリパ対策要員として活動してもらってる。

A
⇒積まなくても最低限の攻撃力が欲しい。

Aランク3不意打ち
⇒H177-B120メガバクーダに183~216ダメージ

HBライン
⇒A216霊獣ランドロスのダブルダメージ地震で貫禄の確1(152~180)

HDライン
⇒C178ニンフィアのダブルダメージメガネハイボを絶対耐える(127~151)
⇒C222ギルガルドの球ラスカ2耐え(62~74)

Sライン
⇒S98  (60) 追い風下で最速ファイアロー抜き(疾風ブレバより速く不意打ちを打てる。)

やっぱりめちゃくちゃ強い。剣の舞がさいっこうにイケてる。
剣の舞不意打ちでイケイケにいこう。

横にテラキオンやらカメックスがいるおかげで積みやすい。
HBラインがどうでもよければH4振りにして
残りをDに振ると(H141-D114)C200大地の力を最高乱数以外耐える。(D115だったら確定耐え)


ボルトロス@ラムの実
悪戯心
臆病
H155(4)-121-90-177(252)-98-(252)
V-V-V-V-27-V個体。(リピートボールで捕まえることができたので、これでいいやってなった。)


10万ボルト、電磁波、草結び、守る

BW~ORAS通して初めて悪戯心ボルトロスを使いました。

とにかく電磁波が強い。
電磁波をユキメノコの挑発やエルフーンのアンコールと組み合わせることでキリキザンカメックステラキオンの攻撃を通りやすくする。

技と努力値構成は色々検討できそう。
HD252 S4で最速メガカメ+2とか良さそう。

以下、技について

10万ボルト
⇒とりあえずタイプ一致の命中安定技を持たせた。
 それぐらいの気持ちなのでダメージ計算とかは特にしてません。

電磁波
⇒悪戯心ボルトロスの強さ。
 行動不能のおまけもついてくるのは熱い。
 味方に打つことでかなり危なっかしい催眠対策にはなる。(実際に使った)
 
草結び
⇒申し訳程度の相性補完技。水~地面に対して通るので良い感じ。
 と、最もなこと書いたけどテラキに対して打つのが主です。
 167-110テラキオンに146~172ダメージ(18.8%の乱1)
 6発袋叩き後だと43.8%の乱1。

守る
⇒場にいて電磁波を打つだけで勝ち筋を見出せるので長生きして欲しい。

岩抜群のめざ氷は信用できない(打ちたい相手が霊獣ランドロスなので)、厳選が面倒。。。

 

草結びの威力がガバガバすぎる。
ラムの実はドーブル対策で持たせてるけど挑発ないからあまりいらなさそう。。。
なので、いい感じのアイテムが無いか探したところありました。

物知りメガネを持たせることで6発叩き後のテラキオン(H160-D110)を確定で倒せるようです。
もうちょい耐久に振ったテラキオンを射程に入れたい場合は達人の帯とか命の球、ピンポイントどころでは奇跡の種辺りでしょうか。


・今回の感想

【トリプル】ビリリ!重力叩き - 虎猫の巻物

↑とは段違いに使いやすくなった。

 使いやすくなった要因?的なものを箇条書き

 ・スカーフめざ氷霊獣ランドロスと挑発マルマインをスカーフ挑発ユキメノコに統合したこと。
 ・空いた枠に悪戯心ボルトロスを入れられたこと。
 ・テラキオンの技と持ち物を変えたこと。
 ・キリキザンの耐久とSを見直したこと。(実際に追い風下でファイアローに不意打ちを打って倒した対戦があった。)
 

テラキオンを叩かないで勝った対戦が結構多かったです。


 雨パが辛いのでカメックスリザードンYに変えるのも良さそう。そしたらユキメノコのめざ地が活きる場面も増えるはず・・・。