【トリプル】雨不意打ち剣豪

f:id:Komatsu428:20151123235239p:plain

 

キザンと雨組ませたら地面タイプ、炎タイプ返り討ちにできて強くないか?


ガルーラ@ガルーラナイト
肝っ玉
212(252)-194(252)-120-80-121(4)-99
恩返し、猫騙し、不意打ち、守る

S10~S11で使っていたトリル下でオラオラするガルーラ
ガルーラを大事に使いたいおじさんなので守る入り。

トリル下で恩返しチマチマはよくなかったと思うので捨て身タックルにしたほうがいいかも。


ニンフィア@命の球
フェアリースキン
195(196)-x-93(60)-178(252)-150-58
ハイパーボイスムーンフォースシャドーボール、見切り

最遅めざ地の孵化が面倒なのでシャドボ個体を流用。
一応雨っぽいパーティなのでめざ地なくてもあまり困らないと思う。
シャドボ打った回数も少ないので電光石火とか入れていいかもしれない。


キリキザン@防塵ゴーグル
負けん気
意地っ張り
152(92)-194(252)-121(4)-103(100)-98(60)
つばめがえし、剣の舞、不意打ち、守る

剣の舞と不意打ちがめちゃくちゃ強い。
つばめがえしで詰めるときもある。
アイアンヘッド入りも使ってみるか?


エルレイド@ラムの実
正義の心
勇敢
175(252)-194(252)-85-85-136(4)-80(最遅じゃない)
インファイト、ファストガード、トリックルーム、選択枠というか決まりきってない一枠。

インファイト
⇒A161黒帯カポエラーインファイトと同等の威力は流石に強い。
 A-1インファイトで181-120メガガルーラに146~174ダメージ・・・。
 よく聞こえるように書くと、威嚇が入らなければ殆どの効果抜群は確1

ファストガード
⇒猫だましを防ぐというよりは疾風ブレバ、悪戯補助技を防ぐために採用した。

トリックルーム
ニンフィア展開用に使っていく。パーティ唯一のS操作技。

光の壁(選択枠)
⇒フェイントかワイドガードのほうが良さそう。
 唯一選択した対戦では相手に横取りされた。
 しかも戦局に影響でなかったのも辛い。

勇敢個体の前に意地っ張り個体をバコウ持たせる前提耐久調整で使っていたけど、
S操作がラム持ってないのは使いにくかったのでラムに変更かつ不屈の心が発動したらよくないので新規で孵化した。

Sは最遅クレセ-1だけど、こいつは偶然産まれた。(ボックス3~5ぐらい孵化してもV-V-V-x-V-0が産まれなくてもういいやとなった)


ニョロトノ@さざなみのおこう(持ち物が決まらない)
雨降らし
控え目
197(252)-x-95-156(252)-120-91(4)
水の波動、手助け、守る、雨乞い

水の波動
⇒波動大好き。海外勢の対角に配置されたヘドロ爆弾トリトドンニンフィア共々詰めらた。

手助け
⇒おそらく1番選択した技
 ルンパッパの雨波乗りやニンフィアハイパーボイスを手助けしていく。

守る
⇒耐久調整して食べ残し持たせたら強かったかもしれない。


雨乞い
⇒殆ど使わなかった。


控え目CS、臆病CS個体を使ったほうが活躍させることができたかもしれない。


ルンパッパ@きあいのタスキ
すいすい
156(4)-x-90-156(252)-120-122(252)
波乗り、猫騙し、エナジーボール、守る

波乗り
⇒手助け波乗りでオラオラが強かった。

猫騙
⇒高速猫騙しは強い。

エナジーボール
⇒火力重視と言いつつダメージ計算結果を保存、記憶していない男。

守る
⇒相手のルンパッパに使われて厄介だなぁと思っていたので採用。
 結構攻撃されやすいので使いやすかった。

高速猫騙しと草打点は優秀だった。

~~総括~~


雨っぽいパーティにしてモロバレルを誘って防塵ゴーグル剣の舞キリキザンで積んで3~4体倒すぞ!
ということがしたかったパーティ。

 

ボックスにいたニョロトノが臆病CS、控え目HC、図太いHB、穏やかHDと極端な振り方ばっかりだった。
努力値配分を少しは検討するべきだったのかもしれない。

 

ルンパッパは高速猫騙し、360度バッチバチ野郎として悪くなかった。
エルレイドをサーフボードにするのではなく、ワイドガードをサーフボードにするべきだった。

 

エルレイドは結構強かった。H175(252)-B101(124)まで耐久振ってバコウ持たせればA146ハチマキブレバを耐えるには耐える。
最近はハチマキファイアローをあまり見なくなった気がするので過剰な耐久かもしれないけど。


ガルーラニンフィアキリキザンは強かった。
ニンフィアでも火力が足りないような気がしたのは、ヒヒダルマADSでアーケオスシャンデラ辺りを使ったからだと思う。

 

ちなみにトレーナーカードのメッセージは室町幕府第13代征夷大将軍足利義輝の辞世の句です。