【トリプル】黒猫祈祷師

f:id:Komatsu428:20151214230403p:plain

 

ステルスロック巻いて積んで全抜きできそうな奴らが3匹くらいいますね。

 

ニューラ@こだわりスカーフ
図太い
精神力
131(4)-x-107(180)-87(252)-96(4)-144(68)
冷凍ビーム、挑発、猫騙し、袋叩き

対トリル、対ドーブル、対スカーフ霊獣ランドロス、叩きを決めたい。
私なりに考えた叩きに必要な要素を凝縮したニューラ。

何体もの霊獣ランドロスを倒してきました。

初手にプテラテラキオン、ニューラと出しちゃえば霊獣ランドロスの素早さは割れるのでチョッキなら正義の心を発動させていきましょう。

HBライン
⇒A133球ブレバ耐え

Cライン
D4霊獣ランドにれいBで180~216ダメージ。

Sライン
⇒いじスカーフ霊獣ランド抜き(ドーブルも抜いてる)、

図太いニューラとか初めて作りました。
控え目でも臆病でも努力値が足りないはず。

技スペが足りない。後続にいい感じに技を散りばめて猫の手で技スペ圧縮したい。

 


テラキオン@ヨプの実
ジョンテラキ丸パクりなので割愛。

インファイト、いわなだれ、守る、ファストガード

 

インファイト
⇒命中安定の格闘タイプ打点として入れる。

いわなだれ
⇒叩きいわなだれで6体倒すのは難しい。
 怯み狙いで撃ちまくれ。

守る
⇒トップメタゆえに集中されるので欲しい。

ファストガード
⇒ファストガード信者なので入れたい。
 叩き展開しない場合はメガカメックスを中心に攻めるのでカメを保護する。

 


プテラきあいのタスキ
陽気
プレッシャー
156(4)-157(252)-85-x-95-200(252)
いわなだれ、ワイドガード、追い風、守る

約1年半~2年ぶりに使いました。本当の意味で化石(コハク)になってしまっていた。
初代ポケモンで復元した時とワタルが繰り出してきた時はgekiyabaを感じた。
初代だといわなだれ出来なかった気がする。ついでに地震も。
金銀で地震を覚えさせてから赤緑に転送してポケスタ2で使うとトレーナー名が赤く表示されます。

いわなだれ
⇒霊獣ランドロスのいわなだれより強いのでタイプ一致打点と言い張れ。
 10%の外しより30%の怯みの魔力に取りつかれてしまいました。

ワイドガード
⇒私にとって最もいらない技。全然使いこなせない。

追い風
⇒無難に。S操作にはラムを持たせることが多いけど勝ちを見出すためにタスキにした。

守る
⇒放置されやすい気もするけど唐突に集中されることもあった。

こいつも技スペ足りない。

 


こっから下はいつもの。
メガカメックスカメックスナイト
臆病
雨受け皿
155(4)-x-140-187(252)-135-143(252)
水の波動、潮吹き、悪の波動、守る

私の中ではメガカメックスはこれが一番使いやすい。
追い風下で攻める前提だったら控え目S調整のHP振りとかいいかもしれない。

 


ガブリアスゴツゴツメット
臆病
鮫肌
187(28)-x-115-129(228)-105-169(252)
大地の力、竜の波動、ステルスロック、雨乞い

大地の力でH198-D127ヒードラン、H141-D90キザンを確1に出来る最低限の火力はある。
トリプルのHP低めなギルガルドも確2とれる。(C129大地の力でD171ギルガルドに78~96ダメージ。)

HBはA177親子愛捨て身タックル確定耐え = A177親捨て身タックル急所耐え ⇒ ゴツメ鮫肌ダメージを2セット(52*2 = 104)くらわすため。

ステルスロックと積み技で後述のキリキザンと一緒にシングルバトルしに来てる感ある。

冗談めいた感じなステルスロックだけど、剣の舞不意打ち、臆病雨潮吹きは絶妙に火力が足りないことが多いので
火力補佐としてなかなか優秀。1回まけば相手の3匹には必ずダメージ入って強い!
天候奪われて逃げるメガリザードンYへの追撃、HPミリの猫騙し要員を出落ちさせることも出来る。

1.特性の発動より先にステロダメージが入ります。
2.ステロダメージは素早さ順に入る。(確か)

竜の波動でH159-D116キングドラに108~128ダメージ。

シングルでは圧倒的なまでの強さを誇るガブリアスがサポート気味になってる。

 

 

キリキザン@防塵ゴーグル
意地っ張り
負けん気
152(92)-194(252)-121(4)-x-103(100)-98(60)
不意打ち、剣の舞、守る、アイアンヘッド

↓はいつもの耐久ラインとかSライン
A3不意打ちで177-121メガバクーダを確1(181~214ダメージ)
A4不意打ちで212-121メガガルーラを確1(217~256ダメージ)

HBラインはA216地震のダブルダメージで確1
HDラインはC178メガネハイボのダブルダメージ耐え。
(計算したらC189不一致火炎放射(要するにC補正メガマンダ)は確定で耐える。)
Sラインは追い風下で最速ファイアロー(S195)抜き。


~~まとめ~~
ハイパーボイス耐性がワイドガードだけなので撃たれる前に倒せ。


次はブリガロンチャーレムラティアスジャローダウルガモス辺りから1匹使いたい。