
【初代】ニンテンドウカップ99

ニンテンドウカップ99 初代


2/27にポケモン赤緑青黄(初代)のVCが出るので、ニンテンドウカップ99地区大会参加記録をパララっと書きます。
初代の細かいシステム周りについてはあまり書かないのであしからず。

 

ニンテンドウカップ99とは?
97年、98年に開催された大会で使用されたポケモン(ミュウツー、ミュウはそもそも使えない)が使用できなくなるルール。
使用するポケモンのレベルは50まで。
今とは違ってレベル50を超えるポケモンのレベルを50に調整してくれません。

見せ合い6350?という表記ならピンと来る人が多いかもしれません。
肝心の大会ではポケスタ2を使って行われました。

以下が使用禁止ポケモンとなります。
フシギバナ
ダグトリオ
フーディン
ゴローニャ
レアコイル
ゲンガー
スリーパー
マルマイン
ナッシー
ラッキー
ガルーラ
スターミー
ルージュラ
ケンタロス
ギャラドス
ラプラス
メタモン
シャワーズ
サンダース
カビゴン
フリーザ
サンダー
カイリュー ←そもそもレベル55にならないと進化できない。
ミュウツー
ミュウ


↓が私がニンテンドウカップ99で使ってたパーティ。

f:id:Komatsu428:20160215223149p:plain


カメックス
なみのり、ふぶき、はかいこうせん、かみつく

ライチュウ
10まんボルト、リフレクター、はかいこうせん、じごくぐるま

ピジョット
そらをとぶはかいこうせんゴッドバード、ものまね

ゴースト
ナイトヘッド、さいみんじゅつ、ゆめくい、あやしいひかり

ユンゲラー
サイコキネシスじこさいせい、リフレクター、サイケこうせん

キュウコン
ほのおのうず、どくどく、かえんほうしゃだいもんじ


カメックスピジョットライチュウ辺りは旅パです。

残りの3匹は野性から適当に捕まえました。

ドーピングアイテムは各種10個使っていたはずです。(後ろ3匹にタウリンを使う意味無いよな?)


大会は予選トーナメント、決勝トーナメント形式だったはずです。

結果から言うと予選トーナメント4回戦で負けました。

1回戦の相手は高校生か大学生ぐらいの人だった気がする。

と、私と相手のロムをGBパックがなかなか読み込んでくれなくて対戦が始まらない。

スタッフの方でロムクリーニングをしたり何かしてました。

このときに片方でも(双方だったかも)データが消えてたらレンタルポケモンで対戦してもらいます的なことを言われました。

どうしようも無いことは分かるのですが、当時でも内心えっ?と思っていました。

数回ほどロムクリーニングを繰り返しているうちにロムを読み込んで自分のポケモンで対戦することが出来ました。

 

1回戦
選出:カメックスライチュウユンゲラー
相手:サンドパンユンゲラー、失念。


ラス1ライチュウユンゲラーの戦い。

ライチュウの10万ボルトは見せていたので、HP結構残ってるユンゲラーなら勝てると踏んでいたのでしょう。

サイキネを耐えて返しの破壊光線でユンゲラーを倒して勝利。

相手の人は愕然としていましたが、おめでとうと言われたのは覚えています。
1勝するたびにバッジを貰えます。順番は初代本編と同じです。


2回戦の相手は中学生ぐらいの人
選出:カメックスライチュウユンゲラー
相手:モルフォンピジョット、失念


ほとんど覚えていないのですが、電気技がめちゃくちゃ通っていた気がします。

これも勝ちました。

 

3回戦の相手も中学生ぐらいの人
選出:カメックスライチュウユンゲラー
相手:パルシェン、失念、失念


相手はNNをつけていてパルシェンのNNがアタッカー?だったような。

対戦前の見せ合いでパルシェンのNNだけ決め撃ちで覚えていて、

相手が交換時に手持ちを見ているときにアタッカーというNNが見えたのが印象深いです。

対戦内容は覚えていませんが勝ちました。

 

4回戦の相手は中学生~高校生ぐらいの人
選出:カメックスライチュウユンゲラー
相手:サイドンジュゴン、失念

サイドンとかレベル61でふみつけ、みだれづき、にらみつけるしかやってこない雑魚でしょwwwという印象しかなかったです。
そのサイドンに対してユンゲラーサイコキネシス撃って耐えられて(当然)返しの地震でワンパン。


カメックスで倒しにかかるもジュゴン出されて受けられる。

分が悪いのでライチュウに交換するもジュゴンにチクチク削られる。

10まんボルトを撃つもサイドンで受けられる。

こんなサイクルを2回ほど回して、ライチュウサイドン対面になりました。

ここで地獄車で削る(ポケモンは削るゲームではありません。)も返しの地震でワンパン。

カメックスサイドンを倒すも後続の何かに倒されて負け。

 

特に悔しくもなく3勝したのがマグレだったし、年上の人には勝てないよな~的な感覚でした。
大会後はポケスタ2のニンテンドウカップ98裏にうげぇ~となっていました。
〆がイマイチですが、こんなところで。