【トリプル】祈祷師・剣豪カバドリ

普通カメックスと祈祷師使いたいな。

どうせなら奇襲性能バツグンにしたいから他の天候と併用しよう。

砂ドリュだったらテラキオン縛ることができるからそれでいいや。

f:id:Komatsu428:20160306101613p:plain

 

f:id:Komatsu428:20160306101645p:plain

ドリュウズがいるからフェアリー耐性OK。

ワイドガード、ファストガードの択すら無くなってしまった。

 

カバルドンゴツゴツメット
のんき
砂起こし
215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67
地震、怠ける、吹き飛ばし(選択枠)、どくどく(選択枠)

最低限の攻撃力と特殊耐久を持っている詰め要員。
H215-D111にすることでC222ギルガルドシャドーボールを2耐えできるが、
物理を詰めるときに心許なくなるのでHBにしてる。

地震
⇒とりあえずの一致打点。無振りサーナイトムーンフォースみたいな感覚。
 A132ダブルダメージ地震
 H185-B80ドリュウズに138~164ダメージ(ドリュウズは球ダメ1回、巻き込み地震を耐える)
 H167-B70ギルガルドに158~188ダメージ


怠ける
⇒物理アタッカーを詰める。毒さえ入れてしまえばHPを半分以上削ってくる特殊アタッカーに対しても悪あがきできる。


吹き飛ばし(選択枠)
⇒対トリル、特定条件下での永久パターンもあります。
 パーティがトリルに対して強いならいらないと思います。


どくどく(選択枠)
ステルスロックもいいけどカバルドンで詰めるシングルバトルをやりたいので採用
 毒と猫騙しの嫌らしい削り好き。


シングルプレイヤーならHB耐久はバッチリだと思いますが一応
以下H215-B187カバルドンへのダメージ(特に別記が無い限りはタイプ一致です)

A177親子愛捨て身タックル
 (64~76)+(31~37) = 最大113ダメージ

A189インファイト
 69~82ダメージ

A216シングル地震
 66~78ダメージ
 
A211晴れ力ずくハチマキフレアドライブ
 222~262ダメージ

A194ランク1球はたき落とす
 110~133ダメージ
A194ランク1球アイアンヘッド
 91~109ダメージ

A146ハチマキブレイブバード
 79~94ダメージ
 
A204ハチマキ噛み砕く
 75~88ダメージ
 
A181ランク6ダブルいわなだれ
 61~72ダメージ

A150ランク6フレフワンのジャイロボール(どうやって出すか分からない150計算)
 164~194


HDライン
弱点じゃなければ大体1発は耐えます(適当)

C222球シャドーボール
 142~168ダメージ

C211日照り火炎放射
 172~204ダメージ
 
C178メガネダブルハイボ
 144~169ダメージ

 

ドリュウズ@命の球
意地っ張り
砂掻き
185-205(252)-80-x-86(4)-140(252)
地震、岩雪崩、剣の舞、守る

 

地震
⇒剣の舞球地震がクセになる強さ。
 ランク2球ダブル地震
 H181-B120メガガルーラに187~222ダメージ
 H167-B141メガカメックスに160~188ダメージ

いわなだれ
⇒基本的に撃ちたくない技。相性補完と怯み狙いで入れてるだけなのでダメージ計算も適当。
 球ダブルいわなだれ
 A216ダブルいわなだれ耐えリザYに192~229ダメージ


剣の舞(選択枠)
⇒ドリュ、マニュ、カメの出し方で剣の舞していく。
 明らかに戦局不利で縛られている場合は守るじゃなく舞う。
 アイアンヘッドかドリルライナーの方が安定しそう。

守る
⇒パーティの勝ち筋その1なので大事に扱う。

 

ボーマンダボーマンダナイト
陽気
威嚇
171(4)-187(252)-100-x-100-167(252)
捨て身タックル、追い風、守る、羽休め(選択枠)

カポエラーニンフィアを撃ちぬくために物理型で採用。
カバルドンの毒と併せて使うことも可能な羽休めだけどう~ん。

捨て身タックル
カポエラーのワイドガードをかいくぐるために採用。
 A197スカイ捨て身
 H202-B86ニンフィアに202~238ダメージ(H252-B4)
 H195-B93ニンフィアに186~220ダメージ(A177親子愛恩返し耐えだったはず)
 H191-B112ニンフィアに154~183ダメージ(A177親子愛捨て身タックル耐えだったはず))
 H167-B110テラキオンに157~186ダメージ
 H171-B127テラキオンに136~162ダメージ


追い風
⇒メガポケモンに追い風させるの嫌いだったけど成長を感じる。


守る
⇒パーティの勝ち筋その2


羽休め(選択枠)
⇒う~ん枠。強いには強いけど。ギガインパクト辺りを入れてH181-B120メガガルーラワンパン狙いもいいかも。

陽気にするメリットはテラキオンを抜けることだと思ってる。
意地っ張りの攻撃力だったら勝ってた対戦もあったけど。。。
次は特殊メガマンダを使ってみようかな。

 

カメックス@食べ残し
臆病
雨受け皿
155(4)-x-120-137(252)-105-143(252)
潮吹き、悪の波動、猫騙し、守る

カバルドンの毒、砂ダメージと猫騙し、守るの相性抜群。
後述の祈祷師マニューラとのコンボもまた強力。

潮吹き
⇒雨潮吹きの威力がC205無天候潮吹きメガカメックスと同じだったので採用。
 雨ダブル150潮吹き
 H207-D120バンギラスに218~260ダメージ。

悪の波動
⇒怯みは偉大。
 H136-B70ギルガルドに118~140ダメージ(18.8%の乱1)
 H123-B70ギルガルドに118~140ダメージ(75%の乱1)


猫騙
猫騙カメックスに慣れてきた男。
 冒頭に書いたとおり毒カバルドンとのコンボがいい感じ。


守る
⇒パーティの勝ち筋その3
 基本的にはサポート要員だけど、雨潮吹き展開する時はエースになる。
 雨受け皿、食べ残しと相性が良い。


雨受け皿、食べ残しと猫騙し、守るのコンボが非常に嫌らしい。
潮吹きの威力が上がる辺りもえげつない。
HP少なくなったら悪の波動で嫌がらせしよう。

 

マニューラ@王者の印
陽気
プレッシャー
146(4)-172(252)-85-x-105)-194(252)
袋叩き、猫騙し、横取り(選択枠)、雨乞い(選択枠)


袋叩き
⇒王者の印袋だたき×6はタスキを貫通する怯み45%ぐらいの強い技
 タスキを貫通し、精神力以外に無効化されないので威張るではダメ。


猫騙
⇒ほとんど止められない猫騙しは強い。


横取り(選択枠)
⇒放置されそうと思ったときに使おう。


雨乞い(選択枠)
⇒対晴れ、カメックス猫騙しでドリュを縛ってるときに天候取る。
 まず読まれません。ほぼ趣味みたいなものだけどそれがいい。

どの技もかなり選択するので技選びが難しい。
雨、どうにもならないときに怯み狙い、タスキ持ち悪弱点を破壊できるのは強い。

 


キリキザン@防塵ゴーグル
意地っ張り
負けん気
152(92)-194(252)-121(4)-x-103(100)-98(60)
つばめがえし(選択枠!?)、不意打ち、剣の舞、守る

トリックルームとして採用された剣豪キリキザン
過去記事から引用+ちょい追記。

つばめがえし
⇒趣味。たまに刺さる。
 アイアンヘッド、はたきおとす辺りが無難だと思う。

不意打ち
↓火力ライン
 ランク2不意打ちで175-101メガサーナイトを最低乱数以外で倒せる。(174~205)
 ランク3不意打ちで181-121メガガルーラを確1(181~214)
 ランク4不意打ちで212-121メガガルーラを確1(217~256)、171-150メガボーマンダを確1(175~207)


剣の舞、守る
⇒パーティの勝ち筋その4


~~まとめ~~
勝ち筋をたくさん入れたつもりのパーティ
1.剣の舞ドリュウズで一掃
2.ドリュウズ、メガボーマンダキリキザンorカメックスでのバチバチ殴り(ビートダウンって言うんですかね?)
3.防塵ゴーグルキリキザンの崩し
4.マニュカメの雨潮吹きで奇襲攻撃
5.カバルドンの詰め
6.定数ダメージと守る、羽休めによるジリジリ。
7.相手ラス1に対するカバルドンマニューラカメックス、控え1匹の猫騙し吹き飛ばしループ

 

単体ごとの感想

剣の舞ドリュウズ
メガガルーラ確1にこだわらなければ陽気でもいいと思う。

どくどくカバルドン
⇒浮いてる奴への打点としては悠長だけどモヤモヤ感のある強さがあった。

陽気メガボーマンダ
⇒スカイスキン捨て身タックルめちゃくちゃ強い。

雨受け皿食べ残しカメックス
猫騙しと守るでHP36回復(潮吹きの威力も同じぐらい上がる)のは優秀だった。

雨乞いマニューラ
⇒雨乞いの奇襲性能と王者の印袋叩きの怯みが強すぎた。

防塵ゴーグルキリキザン
モロバレルを起点にして積みまくるのは爽快。防塵ゴーグルファイアローは強いのだろうか。