【トリプル】負けん気ギフト

  

超高火力で点を攻める。

 f:id:Komatsu428:20160618104028p:plain

 

 背景色がオレンジなのは命中100じゃない技。

f:id:Komatsu428:20160618104050p:plain

 

崩しに命をかけるオンナたち。

 

 

ボーマンダボーマンダナイト
陽気
威嚇
171(4)-187(252)-100-x-100-167(252)
捨て身タックル、地震、追い風、守る

S操作、強力な物理アタッカーとして採用。
素早く相手を倒していくのがコンセプトなのでAS振り。
ギフト補正を考慮してADを振り分けていいかもしれない。
トリプルで不一致地震が使われることはあまりないのでヒードランバンギラスギルガルドなどに刺さる。
思惑どおりにヒードランが居座ってくれて地震で倒せて満足。

捨て身タックル
⇒ダメージ計算は割愛。
 ギフトなので恩返しにしてもよさそう。
 もしかしたら暴れるでもいいかもしれない?
 ギフト捨て身タックルは半減でも大体確定2の威力。
 威力:197*234*1.5 = 69147 

 
地震
⇒ほぼ読まれないのでヒードラン辺りに撃てたら美味しい。
 弱点突くかギフト下じゃないと威力が低い。
 以下ダブルダメージ
 H167-B126ヒードランに176~208ダメージ。
 H207-B130バンギラスに86~102ダメージ
 H136-B170ギルガルドに66~78ダメージ

追い風
⇒パーティ唯一のS操作。
 メガシンカポケモンにS操作技を持たせることに一切の抵抗が無くなった。

守る
⇒集中されやすい、岩雪崩、ハイパーボイスをやり過ごすため。


キリキザン@防塵ゴーグル
意地っ張り
負けん気
152(92)-194(252)-121(4)-x-103(100)-98(60)
アイアンヘッド、不意打ち、剣の舞、守る

いつもの防塵ゴーグルキリキザン
特殊耐久が欲しいだけならD振りにして余りをSに振ると追い風下でスカーフドーブルを抜けるぐらいまで振れたはず。

アイアンヘッド
⇒怯みも狙えて命中100の良技。
 追い風下で使うメイン技

不意打ち
↓火力ライン
 ランク2不意打ちで175-101メガサーナイトを最低乱数以外で倒せる。(174~205)
          185-80 ドリュウズも確1
 ランク3不意打ちで181-121メガガルーラを確1(181~214)
 ランク4不意打ちで212-121メガガルーラを確1(217~256)、171-150メガボーマンダを確1(175~207)
 ↑A2ギフトはランク4相当(で合ってる?)
 
剣の舞
ニンフィアのC178ダブルダメージメガネハイボまでは耐えるので使うチャンスはたくさんある。

守る
⇒剣の舞を使った後は狙われやすい。


ブニャット@命の球
陽気
負けん気
147(4)-134(252)-x-x-x-180(252)
恩返し、猫騙し、不意打ち、横取り

タスキをチェリムに回したので勢いで球を持たせました。
ギフト、負けん気、球まで揃った恩返しは流石に高火力。
威力はA194親子愛捨て身タックルの1.1倍ぐらいの威力になる。
これが猫騙し要員から飛んでくるので侮れない。

恩返し
⇒威力、命中ともに安定した打点。
 ダメージ計算はしてないです。

猫騙
⇒S112からの猫騙しは便利。

不意打ち
⇒威力は期待できないけど最後の悪あがきとして優秀。
 意地っ張りファイアローより先に攻撃できるのは便利。
 A1不意打ちで167-70ギルガルドを確1で倒せる。

横取り
⇒追い風を横取りすることがめちゃくちゃ多い。
 相手の追い風を横取りするのもよし、こちらが追い風中で相手が切り返しで追い風使う時に横取りして奪うのもよし。
 マニューラの横取りも決まりやすいので、猫ポケモンの横取りは知られていないのかもしれない。
 
オコリザル@こだわりスカーフ
意地っ張り
負けん気
141(4)-172(252)-80-x-90-147(252)
種族値:65-105-60-60-70-95
インファイト、冷凍パンチ、ダストシュート、地震(最初はつばめがえしだった)

ブニャットキリキザンに続く負けん気闘士として採用。
技範囲は広いものの基本はインファイト連打。
低耐久ながら不意打ち半減なのは優秀。


インファイト
⇒威力、命中ともに優秀な技
 H181-B121メガガルーラに194~230ダメージ
 H198-B126ヒードランに186~222ダメージ(68.8%の乱1)
 H171-B127テラキオンに186~218ダメージ

 以下A1(威嚇で負けん気発動時)
 H157-B116カポエラーに153~180ダメージ(81.3%の乱1)
 H165-B110ランドロスに79~93ダメージ(88.3%の乱2)
 H171-B99ギャラドスに88~104ダメージ
 
冷凍パンチ
⇒霊獣ランドロスへの打点。凍りを狙うことも出来るので優秀。
 H165-B110ランドロスに180~212ダメージ

ダストシュート
⇒以下、ニンフィアへのダメージ計算
 H202-B85に182~216ダメージ(43.8%の乱1)
 H195-B93に168~198ダメージ(12.5%の乱1)
 H191-B112に140~166ダメージ

地震
⇒ダメージ計算しないで入れた。

 

チェリムきあいのタスキ
陽気
フラワーギフト
146(4)-112(252)-90-x-99-150(252)
タネばくだん、手助け、日本晴れ、守る

A上昇を最大限に活かすための物理型。
パーティに負けん気3体いるので威嚇も出しにくいだろうと思う。
ギフトが発動していない状態だとオコリザルのタネばくだんの方が強いです。

タネばくだん
⇒以下ギフト下想定で主に撃っていきたい相手に対して。
 H202-B85ニンフィアに99~117ダメージ(95.7%の乱2)
 H167-B141メガカメックスに116~140ダメージ
 H197-B139ニョロトノに120~144ダメージ
 H207-B90ブルンゲルに186~218ダメージ(31.3%の乱1)
 H207-B156ラグラージに216~256ダメージ(HBラグがトリプルにいるのか分からない)

手助け
キリキザンブニャットをギフト手助けする感じで。

日本晴れ
⇒S150なのでメガカメックスと祈祷師の間に割り込んで日本晴れしやすい。
 S144にしてもいいかもしれない。
 
守る
⇒ギフト発動時は場にいるだけで仕事している。


キュウコン@こだわりハチマキ
陽気
日照り
149(4)-128(252)-95-x-120-167(252)
フレアドライブ、電光石火、神秘の守り、アイアンテール

ギフトの恩恵を最大限に受けるための物理型。
ヒードラン意識で穴を掘るを入れていいかもしれない。

フレアドライブ
⇒手助けギフトフレアドライブで185-117リザードンに186~220ダメージ
 指数にして120000越え。
 H227-B189クレセリアに232~274ダメージ

電光石火
⇒ダメージ計算していません。電光石火があったから勝てた対戦もありました。

神秘の守り
⇒こだわりハチマキ持ちだけど一応。

アイアンテール
バンギラスが出てきそうなところに撃っていく。
 20~30戦ぐらいやって1回も使いませんでした。
 H207-B130バンギラスに112~132ダメージ

 

~~まとめ~~
リザYナッシー使っているときにギフトと当たる。
久々にギフト使いたくなってきたので組む。

チェリム以外の5匹が決まった経緯

S操作が欲しい。
ボーマンダリザードン
物理バッチバチで行きたい、地面技が意識されないことを考えて物理ボーマンダ採用。
と同時にギフトを考慮して物理キュウコンを採用。
(威嚇枠ではなくS操作枠としてボーマンダを見ている。)
(メガボーマンダの強みはS120だと考えてるので1ターンのラグが発生する自信過剰は無し)

猫騙しが欲しい。
タスキは無いけどブニャット使いたいからブニャットにしよう。
以前、球ブニャットの火力もなかなかと聞いたからギフト球でバチバチのブニャットにしよう。

ワイドガードファストガードが無い。
全体技やら先制技撃たれる前に追い風ギフト展開して攻撃すればいいや。
とは言うもののハチマキ疾風ブレバは辛い。
追い風下で不意打ち撃ててギフトと相性がいいキリキザンを採用しよう。
モロバレルを腐らせるために防塵剣の舞型にしよう。

全体技持ちがいない、守る・見切りは割り切ると考えてフェイント不採用。
空き枠に何かいないかとボックスを探したところ負けん気オコリザルがいたので採用。
交換読み行動が大好きなので技範囲の広さはGOOD。

という経緯でパーティが出来ました。

使った感想
とにかくバッチバチ攻めるのが好きな自分に合っていた。
覚えている限りだとトリパは大体負けてた気がする。
トリパ以外には結構勝ててた。全体で8~9割ぐらい?
命中不安技はアイアンテール、ダストシュートだけ且つ殆ど使わなかったので
技外しで負けることは無かったです。
基本的に命中100技で攻めていくのでこちらから仕掛ける分には計算が狂うことはありませんでした。


以下、個別感想
地震メガボーマンダ
⇒晴れパな以上はヒードランへの打点を多く持ちたい+ギフト地震の削り性能に期待していれました。
 こいつは大成功です。

 

防塵ゴーグルキリキザン
⇒晴れパですが熱風持ちがいないのでモロバレルは厄介。
 そのモロバレルを起点にギフト剣の舞不意打ちで薙ぎ倒すのは爽快。

ブニャット
⇒球とギフトのおかげで虎のような強さだった。
 追い風を横取りすることが多すぎるので実質S操作枠

 

物理チェリム
⇒居残ることが仕事と言いつつタネばくだんでバチバチ攻めるの好き。

 

ハチマキキュウコン
バンギラスアイアンテール打つ機会がほとんどなかった。
 命中100じゃないから打たないに越したことはないけど。

 

負けん気オコリザル
⇒技範囲の広い負けん気持ちとして終盤の掃除役として強い。
 ギフト手助け地震で5体全員倒したのは面白かった。