XYシングルS1

私のフレンドサファリにはデデンネが出るんですよ。

f:id:Komatsu428:20150103215435p:plain

 

ルカリオルカリオナイト

せいしんりょく⇒てきおうりょく

むじゃき

インファイトあくのはどうラスターカノン、まもる

受けループやらメガガル倒してもらう。 

 

ヤドラン:ゴツゴツメット

さいせいりょく

ずぶとい

かえんほうしゃ、なまける、れいとうビームトリックルーム

後述のモロバレルとさいせいりょくループして相手を消耗させる。

〆はトリックルームで。

 

モロバレル:くろいヘドロ

さいせいりょく

おだやか

ギガドレイン、キノコのほうし、めざめるパワー炎、みがわり

ヤドランと組んでさいせいりょくサイクルを展開

HDベースなので不一致オバヒ(メガライボルトの)は余裕を持って耐える。

キノコのほうし打って引っ込めるだけで強い。 

 

マンムー:いのちのたま

あついしぼう

やんちゃ

じしん、フリーズドライこおりのつぶてステルスロック

ギルガルドガブリアス諸々を一撃で倒せるから偉い。

フリーズドライでヤドラン、ギャラドスに手が出る(技スペきつい)。

ステルスロックを撒いてさいせいりょくループしてるだけで相手が削れる。

 

クロバット:こだわりハチマキ

すりぬけ

ようき

ブレイブバード、とんぼがえり、クロスポイズン、でんこうせっか

すりぬけが強化されたということで使用。

メガフシギバナヘドロばくだんに対して後出しできるのは少し偉い。

さいせいりょくループで削った相手をブレイブバード、クロスポイズンで蹴散らしていく。 

お互いのHPが赤ゲージまで削れた状態でのファイアロー対面はドヤでんこうせっかで。

 

デデンネ:オボンのみ

ほおぶくろ

おくびょう

ほっぺすりすり、いばる、めざめるパワー氷、みがわり

 デデンネサファリを煽られた事により参戦。

みがわりデデンネにすりぬけオンバーンりゅうせいぐんを打ってくることが多かったシーズン1最初期。

TOD最終ターンにみがわり⇒ほおぶくろ+オボンのみでHP残量逆転させて勝利した強いポケモン。(デデンネTODという単語が誕生した)

 

レートがいい感じに伸びてきたときにレート一時閉鎖になったのが悔やまれる。