読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORAS S11トリプル

ORASトリプル トリックルーム とつげきチョッキ アサルト

S10で使っていたものから追い風要素を無くしたスイッチトリル

f:id:Komatsu428:20150805200510p:plain

 


ガルーラガルーラナイト
早起き
勇敢H252 A252 D4
恩返し、猫騙し、不意打ち、守る

S10で使用していた固体と同じ。

グロウパンチから猫騙しに変更しました。

2枚猫騙し体制、猫騙しと守るを両立するガルーラなので生存率が高い。

ダクホで拘ったスカーフドーブルには早起きでオラオラしていくときもある。

 

ブロスター@とつげきチョッキ
メガランチャー
冷静H252 C252 D4 最遅

水の波動、波動弾、悪の波動、とんぼ返り

今までシングルでしか使ったことが無かったのでトリプルでも使ってみました。

臆病メガカメックス相当の波動は強かった。

水の波動

⇒対角に後出しで出てくる水弱点(ヒードランとか霊獣ランドロス)を倒すために採用

 

波動弾

⇒格闘弱点の皆様に連打する。必中なのでムラっけドーブルも怖くないことと詰めに使う。

 

悪の波動

⇒無効化されない+怯みが強いので採用。

 

とんぼ返り

⇒改善の余地がある枠。せめてもの影踏み対策として採用。

 冷凍ビーム、ヘドロ爆弾、ヘドロウェーブなどほかの技を試すのもよさそう。

 


ズルズキン@ラムの実
威嚇
意地っ張りHA252 D4

ドレインパンチ、はたきおとす、猫騙し、ファストガード

前から使ってみたかったポケモン。。。だったのですが私にはカポエラーのほうが合っているようです。

カポエラーにファストガードを採用している私にはワイドガードを覚えないファストガード持ちは使いこなせませんでした。

 


クレセリア@カゴの実
浮遊
穏やかH236 B4 C196 D4 S68
サイコショック、瞑想、トリックルーム、神秘の守り

S10で使っていた固体のスキルスワップを瞑想に変更。

 

やっぱり瞑想クレセリアは強い。

 

ヒードラン@こだわりスカーフ
もらい火
控えめH4 CS252
火炎放射、ラスターカノンあくのはどう、大地の力

何も変わっていない。

 


ニンフィア@命の球
フェアリースキン
冷静H196 B60 C252
ハイパーボイスムーンフォースシャドーボール、見切り

ギルガルドの相手をズルズキンブロスターにまかせることができるようになったため命の球を採用。

と言いつつギルガルドへの打点は多いほど便利なのでシャドーボールを引き続き採用。

 

 

新しいメガ枠としてギャラドスフーディンが気になる。