【トリプル】今年熱かった奴ら

f:id:Komatsu428:20151212112843p:plain

トレーナーカードの内訳

防塵ゴーグルキリキザンヒヒダルマADS、メガネシャンデラ

祈祷師、球ラムパルド、追い風詰め詰めスイクン

 

 

ニンフィア@こだわりメガネ
臆病
フェアリースキン
171(4)-x-85-162(252)-150-123(252)
ハイパーボイスムーンフォース、電光石火、破壊光線

意地っ張りAS球キザンを倒すためだけに臆病で採用した。

141-90キリキザンにC162メガネハイボのダブルダメージで133~157ダメージ(68.8%)なので
フェイントと併せて撃ちたい。

 


ガブリアスゴツゴツメット
臆病
さめはだ
215(252)-x-115-101(4)-105-169(252)
大地の力、吠える、ステルスロック、雨乞い

メガガルーラメガリザードンYに強い奴を模索していたときに思いついたガブリアス
威嚇が跋扈するトリプルバトルでは腐りやすい、地震で巻き込みたくないので特殊型にしてみました。

結果としては大成功のガブリアスでした。
私の中では使いやすい手動雨乞い要員(祈祷師)としての地位を確立しました。

 


メガカメックスカメックスナイト
臆病
雨受け皿
155(4)-x-140-187(252)-135-143(252)
水の波動、潮吹き、悪の波動、守る

ガブリアスの雨乞いから中央潮吹きを連打するのがメインの作戦。
メガガルーラはゴツメガブで何とかできるので波動弾不採用。

水の波動の混乱と悪の波動で怯みを狙うのは強かった。
潮吹きエースとして活用する以上は体力温存したいので守るをいれた。

削り?要員というよりは範囲エースとして使うことがメイン。

 


スイクン@カゴの実
図太い
プレッシャー
207(252)-x-148-120(80)-148(104)-114(68)
水の波動、眠る、追い風、瞑想

シングルやる気があったときに図太いで捕まえました。
トリプルメインな今となっては穏やかで捕まえなおしたい。

S操作にはラム、カゴ、メンハのどれかを持たせたいと思っているので
カゴの実を持たせてかつ眠る、瞑想、水の波動で詰め筋としていけるようにしました。

端で瞑想して水の波動で攻めていくのは強かったです。
実際は自己暗示ニンフィアへのつなぎとしての採用ですが・・・。

 


ニンフィア@リリバの実とか命の球
冷静
フェアリースキン
195(196)-x-93(60)-178(252)-150-58

自己暗示型
ハイパーボイスムーンフォース、自己暗示、見切り

瞑想型
ハイパーボイスムーンフォース、瞑想、見切り

ギルガルドオラオラ型
ハイパーボイスムーンフォースシャドーボール、見切り


瞑想スイクンに自己暗示してオラオラするのは結構強かったけど、
瞑想したスイクンニンフィアを場に並べて自己暗示するのが難しかった覚え。
だったらニンフィアで瞑想すればいいと考えたけど、どうも私には使いこなせなかった。

私には強化アイテムニンフィアの方が合ってるようです。

 


メガガルーラガルーラナイト
勇敢
早起き⇒肝っ玉
212(252)-194(252)-120-80-121(4)-108

グロパンぶっこ抜き型:
恩返し、グロウパンチ、不意打ち、守る

長生き型
恩返し、猫騙し、不意打ち、守る

勇敢SVメガガルーラの素早さが追い風下、トリル下でS143スカーフ霊獣ランドロスを抜けることに気がついたため採用。
グロパン型は親子愛グロパン1回でも決めることが出来たら、恩返しと不意打ちでバシバシ倒していける。

グロパン型の火力は凄かったがパーティ全体の安定感も欲しかったので猫騙しに変えたところやっぱり強かった。
集中されやすいので守るがめちゃくちゃ活きた。

 


メガヤンマきあいのタスキ、命の球
控え目
加速
162(4)-x-106-184(252)-76-147(252)
エアスラッシュ、めざ氷、見切り、追い風

新たな風として投入しためざ氷メガヤンマ
1加速でトリプルに生息する大体のポケモンを抜ける。

1加速してスカーフ意地っ張り(大事)霊獣ランドロスをめざ氷で縛っていけるのは強い。
放置されたとしても素早さが上がっていくのでエアスラッシュで怯ませるチャンスもある。
フェイントを覚えるのでめざ氷を切ってフェイント入れてもいいかもしれない。

 

 

メガリザードンYリザードナイトY
臆病
猛火
173(156)-x-126(220)-183(32)-135-146(100)
火炎放射、追い風、めざ地、守る

色々と試行錯誤を繰り返して行き着いたメガリザY。
後述するヒヒダルマADSを使い始めたのがS12(噴火ドランがいる!)だったのでめざ地は外せない。
最速80族+1にして貰い火持ちに火炎放射を打ち込んで火力アップが出来る。

 

 

チェリムきあいのタスキ
陽気
フラワーギフト
146(4)-112(252)-90-x-98-150(252)
タネ爆弾、日本晴れ、守る、手助け

最初は慎重で使っていたけどメガカメックスに先に動かれて悪の波動や潮吹きで削られるのが許せなかったので陽気に変更。
これが大正解で手動雨(主にライコウラティアス、悪戯心ポケモン)組とメガカメックスの間で日本晴れを差し込むことが多々あった。

攻撃技に関してはギガドレインの方が延命できるからいいかもしれないけど、
パーティ全体が超高火力で固められているのでチェリムが倒されたら倒されたで
後続のバッチバチアタッカーを繰り出せばいいだけなのであまり気にならなかった。

 


ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
意地っ張り
力ずく
181(4)-211(252)-75-x-75-147(252)
フレアドライブ地震、馬鹿力、いわなだれorとんぼ返り

ゴリドラ(晴れハチマキフレアドライブ)で187-111ラティアスを倒せることを知っていたので、
ハチマキヒヒダルマのイメージが圧倒的に強かったのを逆手に取りギフトスカーフで使用することにした。
対叩きではギフトフレアドライブテラキオンを一撃で倒すことが多かった。(馬鹿力や地震で倒す時もあった)

ギフトとスカーフで上昇する能力の頭文字をとってヒヒダルマADSと名付けた。
ヒヒダルマADSを軸にしたパーティが3~5個ある。

 


シャンデラ@こだわりメガネ
臆病
貰い火
136(4)-x-110-197(252)-110-145(252)
熱風、シャドーボールソーラービーム、悪の波動or火炎放射

世は噴火ドラン時代だったので貰い火で採用。
貰い火を味方の炎技で能動的に発動できるのもいい感じ。

晴れメガネ貰い火手助け熱風のダブルダメージで202-150ニンフィアに264~312ダメージ。
メガリザY、シャンデラチェリムと並べることで1ターン目から展開できるのも(熱風当てれば)強い。
2匹を補助に使うけど相手の3匹全部倒してしまえば問題ない。
悪の波動でトリルブルンゲルを怯ませて2ターン目に降参されたのはおいしかった。

 


アーケオス@こだわりハチマキ
陽気
弱気
151(4)-192(252)-85-x-85-178(252)
いわなだれ、諸刃の頭突き、とんぼ返り、アクアテール

ハチマキドサイドンラティオスの素早さでいわなだれしてきたら強いでしょと思ったので採用。
いわなだれで5体倒した対戦があった。

諸刃の頭突きとアクアテールでテラキオン倒してご満悦でした。

 


ラムパルド@こだわりハチマキor命の球
意地っ張り
力ずく
173(4)-238(252)-80-x-70-110(252)

こだわりハチマキ型
いわなだれ、アイアンヘッド、噛み砕く、選択枠

Type:LifeOrbEdition
いわなだれ、アイアンヘッド、噛み砕く、守る

特性と持ち物を攻撃力換算してみると

ハチマキと力ずく
⇒A460相当 A181テラキオンの2.5倍相当

球と力ずく
⇒A401相当 A181テラキオンの2.25倍相当

この強烈な火力は癖になります(なりました)。
力ずくなので怯み効果は無いけど周りと連携して倒せば問題ない。

 


キリキザン@こだわりハチマキ
意地っ張り
負けん気
141(4)-194(252)-120-x-90-122(252)
不意打ち、はたきおとす、アイアンヘッド、けたぐり

ギフト下でハチマキ不意打ちをブンブン振り回す。
威力にしてA194親子愛捨て身タックル相当。

噴火ドラン全盛期(S12)だったのでけたぐりがいい感じに刺さりました。
一応メガガルーラにも刺さるので優秀。

小回りはきかないけど基本的に不意打ち打つのであまり気にならない。

 


ユキメノコ@こだわりスカーフ
控え目
のろわれボディ
146(4)-x-95(36)-144(248)-158(220)
冷凍ビーム、挑発、めざ地、金縛り

叩きパにハマっていたときに考えた叩き対策の対策ユキメノコ
冷凍ビームで霊獣ランドロスを余裕の確1、ドーブルには挑発していく。

めざ地と金縛りは殆ど使っていない。
HBラインはA133球ブレバの最高乱数以外を耐える。

 


ボルトロス@ラムの実orきあいのタスキとか
臆病
悪戯心
155(4)-121-90-177(252)-98-179(252)
10万ボルト、電磁波、草結び、守る

電磁波がとにかく強かった。
トリル展開されたときに電磁波撃つぐらい強かった。
(トリルしてる = 相手の方が先に行動することが多いので痺れ狙いで撃つ。)

草結びを挑発に変えて、
186(252)-x-90-145-128(228)-148(28)
こんなのにしてもいいかもしれない。

 


ゲッコウガきあいのタスキorなんかいい持ち物ありそう
臆病
変幻自在
148(4)-x-87-155(252)-91-191(252)
悪の波動、草結び、守る、畳返し

シングルじゃなくてトリプルでゲッコウガを使うことに。
悪の波動でちょっかい出せて、草結びでテラキオン一撃なのは優秀。
中盤で唐突に畳返しするのは単純ながらに強かった。
別途ゲッコウガ入りパーティを組んでみたいものです。

 


メガハッサムハッサムナイト
意地っ張り
テクニシャン
177(252)-222(252)-160-x-120-95
つばめがえし、剣の舞、バレットパンチ、フェイント

メガ剣豪
フェイントを羽休めに変えて意地っ張りHBD、腕白HBD?にして詰め詰めとして使うのも強そう。

 


フライゴン@ラムの実
控え目
浮遊
155-108-100-145(252)-101(4)-152(252)
大地の力、竜の波動、追い風、フェイント

頭捻った結果、控え目CS252、D4が最適だと分かった時は虚しかった。
4つの全技がいい感じに活躍した。フェイントは火力が低すぎるので守る、各種ガード崩しとして割り切って使うべき。

 20151213追記ここから

地面無効で炎半減のフェイントマンとして無二の個性を持っているっぽいです。

 20151213追記ここから

 

ガブリアスゴツゴツメット
陽気
鮫肌
187(28)-179(228)-115-x-105-169(252)
地震、岩石封じ、ステルスロック、雨乞い

フィジカル祈祷師。攻撃力を活かした地震となんちゃって素早さ操作の岩石封じは強かった。
威嚇の影響受けちゃうのはしょうがないけど、やっぱりそこがイマイチ。
おまけに岩石封じは外れる。
耐久ラインとして187-115を確保することでA177親捨て身タックルを急所でも耐える(ゴツメ鮫肌を2セットくらわせる)。

 


ガブリアスゴツゴツメット
臆病
鮫肌
187(28)-x-115-129(228)-105-169(252)
大地の力、竜の波動、ステルスロック、雨乞い

詰め祈祷師。大地の力一本だと腐りやすかったので竜の波動を採用。
手が出せると出せないでは大違いなので竜の波動を入れたのは正解だった。

トリル発動対策として吠えるを入れていたけど、
後述の防塵ゴーグルキリキザンが何とかしてくれるので何とかなった。

主な業務
・雨乞いで天候を奪う。
・ゴツメ鮫肌で接触技使い(主にメガガルーラ)を削る。
・S102を活かしてムーブで接触技(主にメガガルーラの)や半減技を受ける。

 

 

キリキザン@防塵ゴーグル
意地っ張り
負けん気
152(92)-194(252)-121(4)-x-103(100)-98(60)
不意打ち、剣の舞、守る、選択枠(はたきおとす、ダメ押し、アイアンヘッド、つばめがえし)

この記事の中で一番のお気に入り。

意地っ張りHA、意地っ張りAS(球、タスキ、ハチマキ)など色々使ってきたなかで行き着いたキリキザン
モロバレル入り、モロバレル入りトリパに刺さり過ぎてるときがあるのでめっちゃ強い。

選択枠についての感想

アイアンヘッド
⇒鋼タイプとしての打点を持ちたい場合

はたきおとす
⇒汎用的に削っていきたい場合

ダメ押し
キリキザンより素早い範囲攻撃持ちが多い場合

つばめがえし
⇒剣の舞と負けん気で上げた攻撃力を最大限に活かしたい場合


↓はいつもの耐久ラインとかSライン

A2不意打ちで175-101メガサーナイトを最低乱数以外で倒せる。(174~205ダメージ)
A3不意打ちで181-120メガガルーラを確1(183~216ダメージ)

A4不意打ちで212-121メガガルーラを確1(217~256ダメージ)

HBラインはA216地震のダブルダメージで確1
HDラインはC178メガネハイボのダブルダメージ耐え。
(計算したらC189不一致火炎放射(要するにC補正メガマンダ)は確定で耐える。)
Sラインは追い風下で最速ファイアロー(S195)抜き。

 

最近はジャローダラティアスブリガロンチャーレム、霊獣ランドロスに注目中です。