【トリプル】木こり式メガカイロス
三振りの刀が闇を斬る!
カイロス@カイロスナイト
陽気
怪力バサミ
154(108)-168(180)-120-x-90-146(220)
メガ
154(108)-198(180)-140-x-110-168(220)
恩返し、フェイント、剣の舞、守る
どんなガードもカチ割るイケイケフェイントの使い手。
このイケイケなフェイントと全体技を組み合わせれば強いのではないか?
というところから考えたパーティなので主役。
恩返し(八つ当たり)
⇒メガカイロスの主力(だと思う)
A198スカイスキン恩返し
H221-B134モロバレルに222~264
(A197でも同じダメージ)
A198ランク1恩返し
H181-B120メガガルーラに186~219
フェイント
⇒パーティコンセプト・無二の個性なので採用
A198ランク2スカイスキンフェイント
H175-B101ルンパッパに174~206
剣の舞
⇒スカイスキンフェイントの威力をアゲアゲ。
守る
⇒パーティの勝ち筋なので大事にしたい。
物理耐久
⇒A177親子愛捨て身タックル耐え(最大で153くらう)
特殊耐久
⇒C178メガネフェアリースキンハイパーボイスのダブルダメージ耐え(118~141)
Sライン
⇒メガシンカ後に最速100族+1
メガガルーラが居座ってくれて面白いぐらいに倒れていった。
ゴーストタイプをフェイントにひっかけることが出来るのは強い。
キリキザン@防塵ゴーグル
意地っ張り
負けん気
152(92)-194(252)-121(4)-x-103(100)-98(60)
アイアンヘッド、不意打ち、剣の舞、守る
いつもの防塵ゴーグルキリキザン
トリックルームパーティだからモロバレルへの対抗策として採用。
一番最初の採用理由に戻って原点回帰。
アイアンヘッド
⇒鋼打点が欲しかった。球持ってないので耐久振ってるニンフィアはワンパン出来ない。
不意打ち
↓火力ライン
ランク2不意打ちで175-101メガサーナイトを最低乱数以外で倒せる。(174~205)
185-80 ドリュウズも確1
ランク3不意打ちで181-121メガガルーラを確1(181~214)
ランク4不意打ちで212-121メガガルーラを確1(217~256)、171-150メガボーマンダを確1(175~207)
剣の舞
⇒モロバレルを起点に舞いまくれ。
守る
⇒パーティの勝ち筋なので大切に。
いつもの過ぎてコメント無し。
ハリテヤマ@突撃チョッキ
勇敢
厚い脂肪
219-187(236)-98(140)-x-97(132)-最遅
インファイト、猫騙し、フェイント、ヘビーボンバー
トリプルでハリテヤマを真面目に使ってみました。
いわゆるデブセリアをパクりました。
インファイト
⇒馬鹿力でも悪くないのかもしれない・・・?
フェイント
⇒普通のフェイント
ヘビーボンバー
⇒はたきおとすで使っていましたがトリル下でニンフィアに勝てないのが癪なのでこちらに変更。
ギルガルド耐性は防塵ゴーグルキリキザンとスカイスキンフェイントでどうにかなるので困らなかった。
数多のニンフィア、トゲキッスをボコボコにしてきました。
A187ヘビーボンバー
以下ニンフィアに対して
H202-B85 ⇒ 200~236ダメージ(93.6%)
H195-B93 ⇒ 182~216ダメージ(62.5%)
H191-B112 ⇒ 152~180ダメージ
配分が強い。ヘビーボンバーは読まれない(読めなかった)。
ファイアロー@鋭い嘴
意地っ張り
疾風の翼
164(84)-146(252)-91-x-89-168(172)
ブレイブバード、羽休め、剣の舞、守る
ハチマキ持たせたり、横取りさせてみたりしたけどイマイチしっくり来なかった。
なので剣の舞を持たせて1パーティに3剣豪という見た目重視にしました。
たくさん切り込むので意地っ張りA252、メガガルーラより速く行動したいので最速100族+1。残りはブレイブバードでの消耗を考慮してBD振り分けしないでH振り。
⇒131-87ドーブルに136~162ダメージ
羽休め(選択枠かもしれない)
⇒便利には便利だけどファイアローで詰める戦いをしていなかったので
あまり使わなかった。
剣の舞
⇒よく横取りされた。
守る
⇒とにかく攻撃されるので守って凌ぐ。
こんな構成にしたけどやっぱりしっくりこなかった。
ブルンゲル@ラムの実
冷静
呪われボディ
207(252)-x-90-150(252)-106(4)-後述のニンフィアより遅い
潮吹き、神秘の守り、トリックルーム、自己再生(選択枠)
カメックスと同じとくこうを持つのでダメージ感覚が分かりやすい。
HBをA160ランク5テラキオンの岩雪崩ダブルダメージ耐えにした方がいいかもしれない。
潮吹き
⇒命中安定、威力高いと優秀な攻撃技。
やっぱ雨潮吹きの威力が恋しくなりますね。
神秘の守り
⇒なんちゃってダクホ対策、各種追加効果を防ぎたいので採用。
トリックルーム
⇒このパーティのS操作。
自己再生(選択枠)
⇒あれば便利だけど、別に他の技でもいいかもしれない。
ニンフィア@カゴの実
冷静
202(252)-x-106(164)-154(76)-152(12)-最遅
HB A177親子愛捨て身を親子両方で最高乱数以外耐える。
C、D偶数調整
瞑想
⇒1回積んだぐらいじゃ火力が足りないので2回積みたい。
眠る
⇒瞑想積んでからが本番なので瞑想眠るのセット採用+カゴの実。
いびき
⇒寝言で3分の1ハイパーボイスにかけるよりも確実なダメージが欲しかった。
181-120メガガルーラに48~57ダメージ
199-111サザンドラに204~244ダメージ
198-127ヒードランに11~13ダメージ
瞑想6積みで198-127ヒードランに44~52ダメージ
ほぼ無い状況だと思うけどH181メガガルーラとサシで殴り合って勝てる。
(捨て身タックルを2回撃ってくるという都合のいい状況限定)
親子愛捨て身×2の反動で69*2 = 138
181-120メガガルにC154いびきが48~57入る。
~~まとめ~~
HBD振りの生意気ブルンゲル(熱湯持ち)にしたらパーティのパワーが落ちて辛かった。
なのでHC冷静潮吹きブルンゲルにしました。
ニンフィアも瞑想じゃなくてメガネかプレートでガンガン攻めた方が早いという結論。
ファイアローも強かったけど何か他に適したのがいそう。
剣の舞ファイアロー
⇒強かったけどなんか合わなかった。
いびきニンフィア
⇒詰め性能高いけど詰ませる前に殴り倒したほうが早いことに気付いた。