【ORASトリプル】Mr.トノスター
バリヤードとルンパッパの動きがマッチしてる。
いつもどおりに背景色がオレンジなのは命中100じゃない技。
バリヤード@ラムの実
臆病
防音
147(252)-x-86(4)-x-140-156(252)
横取り、スキルスワップ、猫騙し、ファストガード
前々から使ってみたかったポケモン。豊富な補助技だけだったらドーブル使えばいいのですが、防音という特性を考慮してこっちにしました。
他の特性はフィルター、テクニシャン(隠し特性)です。
HBDSがVの個体が生まれましたがフィルターだったので特性カプセルを使いました。
トリプルバトルが出来る時間が限られている以上は孵化に時間使いたくないですからね。
横取り
⇒元々はイカサマで使っていました。
135-70ギルガルドを確1で倒せるので便利でしたが所詮は単体打点。
バリヤードに殴り倒してもらうのを期待しているわけではないので
通れば圧倒的有利になる横取りに変えました。
追い風、ワイドガード、光の壁など色々横取り出来ました。
⇒採用理由の防音を味方に移すために採用。このパーティのメイン打点である水タイプを無効にする特性持ちに撃っていきます。(トリトドン、てめーのことだよ!)
ほかのポケモンと絡めて書くことが多いので後述します。
猫騙し
1ターン目にガルーラと対峙したらガルーラに猫騙ししましょう。
⇒疾風ブレバ、不意打ち、猫騙し対策として採用。
速攻パーティなのでワイドガードよりもファストガードの方が大事です。
このパーティで2番目に活躍したポケモンです。
ルンパッパ@脱出ボタン
控えめ
すいすい
156(4)-x-90-156(252)-120-122(252)
ニョロトノとルンパッパってセットで入るイメージがあります。
雨ミラーを意識して臆病にするのがいいと思います。
(相手のルンパッパに猫騙しを撃ちたい)
熱湯
⇒命中100で追加効果も優秀なので採用。(ダメージ計算してない)
⇒相手の水タイプへの安定した打点として採用。(ダメージ計算してない)
猫騙し
⇒すいすい猫騙しが便利なので採用。
雨乞い
⇒ニョロトノ1体では天候維持しきれないので。
1ターン目に猫騙ししてオムスターかニョロトノの波乗りくらって脱出してもらう。
ニョロトノ@うしおのおこう
臆病
雨降らし
166(4)-x-90-142(252)-120-134(252)
波乗り、水の波動、滅びの歌、守る
元々はこだわりメガネで採用していましたが、防音バリヤードとのコンボを決めるために1.2倍上昇アイテムのうしおのおこうを採用。
シングルで使っていた臆病メガネトノの流用なので臆病だけど、陽気バンギラス、それ意識のサンダー、メガリザY、控えめヒードランなどより速く行動できるの正解でした。
波乗り
⇒火力アップアイテムを持たせてるので範囲打点を採用。
ルンパッパを脱出させることが主な用途。
水の波動
⇒対角に手を出せる波動技なので採用。XYトリプルシーズン2で水の波動ハピナスを使ったことがあります。(混乱率6割!)
滅びの歌
⇒後述のハイパワー軍団(オムスター、メガマンダ、カイリュー)で蹴散らした後に
滅びの歌で詰める感じです。こちらは防音バリヤードがいるので一方的に滅ぼすことも可能です。
守る
⇒天候要因なので狙われやすい、滅び時の詰めとして使うため守る採用。
遅いサンダー、メガリザYを倒してくれたので臆病CSで正解でした。
技構成もこのパーティならこれで完成だと思います。
オムスター@命の球
控えめ
すいすい
146(4)-x-145-183(252)-90-107(252)
波乗り、熱湯、殻を破る、守る
このパーティのコンセプトの半分を占めていたポケモン。(残り半分はノクタスでした)
殻を破るからの熱湯、波乗りでタイプ相性を無視した強力な攻撃で攻めます。
ダメージ計算は雨+殻を破る1回+球とします。
波乗り
以下ダメージ
H212-D120メガガルーラに224~265ダメージ。
H202-D150ニンフィアに179~212ダメージ(31.3%の乱1)
H171-D100ボーマンダに134~159ダメージ
H167-D136メガカメックスに99~117ダメージ
H221-D100モロバレルに134~159ダメージ
H166-D120ニョロトノに112~133ダメージ
火力指数にして約72000ぐらいです。
熱湯
⇒ワイドガードを破れない、単体を確実に倒したいとき、味方の被害を抑えたいときはこっち。
H202-D150ニンフィアに214~253ダメージ。
殻を破る
⇒キリキザンの剣の舞感覚で積極的に破っていきましょう。
守る
⇒殻を破るの後は集中されやすいので。
とにかく殻を破りに行きましょう。
相手のパーティを見て殻を破れそうなら
図1.相手にS70以上、S90以下の猫騙し持ちがいる場合
図2.相手にS70以下の猫騙し持ちがいる場合
の並びにして殻を破る、端っこ猫騙し、中央猫騙しを決めていきます。
以下は図2の場合の動きです。
バリヤードはワイドガードを意識して横取り、不意打ちを意識してファストガード、
ルンパッパはニョロトノにチェンジして波乗りでガンガン攻めていきましょう。
相手の場にワイドガード、不意打ち持ちがいない場合はバリヤードをニョロトノにチェンジ。オムスターで波乗りを撃つ場合はルンパッパで居座って波乗りを受けて脱出ボタンからのバリヤード展開をしていきます。熱湯を撃つ場合はルンパッパも攻撃に参加しましょう。相手の控えに天候ポケモンがいる場合は雨乞いするのもありです。
ここまで通ればあとはサクサクっと勝てます。
このイージーウィンパターンが何度も通って驚きでした。
意地っ張り
威嚇
171(4)-205(252)-100-x-100-152(252)
捨て身タックル、ギガインパクト、守る、追い風
元は
陽気
威嚇
恩返し、羽休め、守る、龍の舞(選択)
で使っていて防音羽休め滅び詰めとかしてたのですが、
そもそも殴り倒した方が早いという結論に達したので意地っ張り捨て身タックルで育成しました。
捨て身タックル
⇒ダメージ計算してないです。
⇒A194親子愛捨て身タックル耐えを貫通します。
守る
⇒集中されやすいので。
追い風
⇒硬くてメガガルーラをワンパンできるS操作。
陽気スカイ恩返しでは満たされない火力を満たしてくれて満足。
カイリュー@こだわりメガネ
臆病
精神力(マルチスケイルのときもあった)
167(4)-x-115-152(252)-120-145(252)
流星群、龍の波動、暴風、波乗り
雨パということで特殊カイリューを採用。
主な役目は削り。
金銀時代にも使っていた・見た目も可愛いということで懐かしの採用。
メガカメックスより速く動くために臆病にしたのでS252が確定。
削りとしての採用なのでC252も確定。
ダメージ計算もロクにせず龍の波動、暴風を採用。
流星群は一応最高打点として採用。(1回も使ってない)
波乗りは雨メガネ波乗りならそこそこ威力あるだろうということで採用。
デビュー戦では放置されっぱなしだったけど対角にメガネ暴風連打してました。
精神力なので怯まない・雨暴風で必中なので非常に安定した打点となりました。
~~まとめ~~
超攻撃的な雨パですがバリヤード絡みのコンボもたくさんあります。
⇒オムスターの殻を破る>バリヤードのスキルスワップで防音オムスター作る
2.S上昇特性ポケモンから特性を奪い取る
⇒ドリュウズやルンパッパなどから奪って縛り返す
3.スキスワ祈祷師
⇒ニョロトノ(自分と相手)とスキルスワップして雨降らしを発動。
遅いリザードンYに対してコンボ決まって勝ちました。
4.影踏み滅びに滅び2ターン目で影踏みを奪う
⇒滅びの歌を聴いた後では防音は意味ない。
相手の適当なポケモンに防音押しつけたら後続のチルタリスに滅びされて詰まされたことも
5.親子愛を奪ってパントマイム式親子愛
⇒実質タイプ一致イカサマを使っていた古い時
カイリューに渡して親子愛メガネ暴風したりもしてました。
雨ファイヤーとの1戦が激闘だったので面白かったです。
もしかしたらBV配信とかもやるかもしれません。
XYシーズン2から始めたトリプルバトルですが面白かったです。
6匹全部を使って戦うという点が1番面白かったです。
更に好きなポケモンであるブニャットが活躍してくれて満足です。