【サンムーン】S1 シングル マッハブーンZ
↓全抜き要員の3匹
↑全抜きをサポートする3匹
ガルーラ@ガルーラナイト
肝っ玉
陽気
メガ前:180-147(252)-100-x-101(4)-156(252)
メガ後:180-177(252)-120-x-121(4)-167(252)
ミミッキュ、デンジュモク辺りを倒すために採用。
陽気ミミッキュをシャドークローで倒したいので陽気で採用。
ミミッキュに肝っ玉猫騙し ⇒ 親子愛シャドークローがよく決まった。
親子愛の倍率が1.2倍に下がったものの猫騙し、捨て身タックルの連携の安定感が抜群だった。
ヤドラン@ヤドランナイト
再生力
図太い
メガ前:202(252)-x-143-152(252)-101(4)-50
メガ後:202(252)-x-220-182(252)-101(4)-50
熱湯、火炎放射、冷凍ビーム、トリックルーム
A182ハチマキガブリアスの逆鱗をメガヤドラン時に2耐えするために図太いで採用。
ルカリオ、マンムー、メガボーマンダ、パルシェン、ハッサム、ガブリアスなどの相手をしてもらう。
他2匹で削ってトリックルームからの全抜きを目指したりもする。
ガルーラ・ヤドランの2メガ選出時にメガヤドランを立てることもよくあった。
ギルガルド@突撃チョッキ
バトルスイッチ
冷静
167(252)-70-170-222(252)-171(4)-72
シャドーボール、影打ち、ラスターカノン、めざめるパワー(電)か(氷)
183-106ガブリアスを2発で倒せる火力、攻撃した後は引っ込めるのでキングシールドいらない ⇒これはチョッキでよくないか?ということでチョッキで採用。
C182カプ・テテフのサイコキネシス(PF下)が乱6の驚異的な特殊耐久です。
めざ電はコケコ対面でボルチェンからのギャラ展開が多かったので交換読みで撃ってました。2~3回決まりました。
めざ氷も交換読みで適当に撃ったりしてます。
キングシールドがあれば勝てた場面もありますが、チョッキによる特殊耐久底上げもかなり優秀だったので甲乙つけがたいです。
キングシールドを採用するならば、どくどくもセットで採用したいです。
ORASで電撃波を貰ったのは知っていましたがギャラドスが憎かったので
めざ電個体にポケリゾートで拾った金の王冠を使いました。
ランターン@こだわりメガネ
蓄電
控えめ
波乗り、10万ボルト、冷凍ビーム、ボルトチェンジ
C252、Sを20振りメガハッサム抜きまで、残りD(実数値がすぐ出てこなかった)
カプ・コケコにもう1枚厚くしたかったので採用。
控えめメガネ波乗りで183-106ガブリアスが確2なので熱湯ではなくこっちを採用。
ボルトチェンジで有利対面を作って後続でガンガン押していく感じです。
ガブリアス交換読みで冷凍ビームを撃つことも多かったです。
マッシブーン@カクトウZ
ビーストブースト
意地っ張り
馬鹿力、雷パンチ、吸血、地震
191(68)-210-(252)-160(4)-x-74(4)-125(204)
マンムー、ギャラドス、ルカリオ対策を募集したところ挙がったポケモン。
とにかく強い。マッシブーン1体で全抜きすることが多々あった。
Z馬鹿力で192-156輝石ポリゴン2を確1にできる。
マンムーとの打ち合いにも圧倒的に強い。
ルカリオはラスターカノンが痛いのでHP全快で対峙することが望ましいです。
ギャラドス(メガ)は龍舞後の滝登りで怯まないことを祈るのみです。
マッシブーン、ギャラ対面は雷パンチ⇒吸血が安定です。
171-129メガギャラドスは吸血で確1取れないので注意。
最速テッカグヤ抜きまで振ってるので削れたテッカグヤにはZ馬鹿力を撃って起点にしていきましょう。おまけで最速ジバコイルも抜けるので頑丈が無くなったジバコイルも地震で起点にしましょう。
意地っ張り
AS252
つららばり、氷の礫、ロックブラスト、殻を破る
A2つららばりの圏内に入れて殻を破って全抜き。
キツかった相手
メガギャラドス
⇒マッシブーンでしか対処が出来ない。
そのマッシブーンもA1滝登り2発耐えないことがあるので実質的に怯んだら負け。
頑張って倒したところで引こうものなら後続への負担が非常に大きい。
カプ・レヒレ
⇒瞑想、メガネどっちもキツイ。メガネレヒレにランターンを後出ししたらムンフォ2発で倒されたはず。
ほかにも色々キツいやつはいたはず・・・
パーティの感想
メガシンカポケモンが迷走してました。
メガカイロス⇒メガボーマンダ⇒メガヤドラン⇒メガヤドラン&メガガルーラという変遷です。構想通りにパルシェン、メガヤドラン、マッシブーンでの全抜きが出来て楽しかったです。
レート最終日にプレイ出来なかったのがとても心残り・・・。