【トリプル】ハチマキ昆虫おじさん

ORAS S12になって過去策ポケモンが解禁されました。

私は噴火ドランを持っていないのですが、
過去策限定のちからずくランドロスが使えるようになったので使ってみました。
新たな風としてメガヤンマも使ってみました。

欲しい要素をガーっと集めたらこんなふうに。

f:id:Komatsu428:20150923132516p:plain


化身ランドロス@こだわりスカーフ
控えめ
ちからずく
31-30-30-31-31-31の個体
173(68)-x-110-183(252)-100-145(188)
大地の力、めざめるパワー氷、選択枠2つ(地割れ、ヘドロ爆弾)

前々から使いたかった化身ランドロス
スカーフカイリューを失念していたのでHPを1削って、素早さに1回すべき。

大地の力
⇒意地っ張り、無補正性格の霊獣ランドロスでも採用される優秀な地面技。
 大地の力で拘るようにしていきたい。
 以下ダメージ
 136-170ギルガルドに144~170ダメージ入る。
 198-127シュカドランに192~288ダメージ(最もこんな状況があるのか怪しいけど)
 181-120メガガルーラに102~120ダメージ
 157-154メガクチートに157~188ダメージ
 164-152クレッフィに158~188ダメージ
 167-110テラキオンに218~258ダメージ
 C222ラスターカノン耐えドーブルを確1(最適化された耐久値が分からないので同等の指数で計算しました)

めざめるパワー氷
⇒相手の霊獣ランドロスを倒すのが主な目的。
 使わないにこしたことは無い技。
 以下ダメージ
 165-100霊獣ランドロスに168~200ダメージ
 171-110メガボーマンダに152~180ダメージ

選択枠
 今回は地割れとヘドロ爆弾を採用。
 地割れ
 スカーフ一撃必殺で悪あがきをする。
 そもそもこの技を打たざるを得ない状況(パーティ)になるのがダメなのかもしれない。

 ヘドロ爆弾
 ニンフィアほか浮いている皆様への打点。
 202-151ニンフィアに108~128ダメージ

選択枠二つは見直しの余地ありすぎですね。


メガヤンマ@命の球
控えめ
加速
31-x-30-31-31-31の個体
162(4)-x-105-184(252)-76-147(252)
エアスラッシュ、めざめるパワー氷、守る、追い風

こいつも前々から使ってみたかった。
加速と全ての技がマッチしていて非常に強かった。
追い風をした後でも、エアスラッシュで攻めていけるのが優秀だった。
エアスラッシュの命中率が95%なのだけが不安点

エアスラッシュ
⇒加速と非常に相性のいい技。
 157-130カポエラーに156~187ダメージ
 219-97チョッキハリテヤマに140~166ダメージ
 222-123モロバレルに166~198ダメージ

めざめるパワー氷
 ↑で挙げた霊獣ランドロスとメガボーマンダを確1
 チョッキランドロスに7~8割ぐらいはいる。

守る
 守って加速してスカーフ霊獣ランドロスを縛り返す。
 2加速して雨パのルンパッパを縛り返す。

追い風
 守って加速して追い風


ボーマンダボーマンダナイト
陽気
威嚇
AS252
捨て身タックル、りゅうのまい、守る、羽休め
ORAS最初期に使っていた個体の身代わりを守るに変えたボーマンダ
技構成(特にりゅうのまい)が改善の余地あり。
⇒捨て身タックル
 オラオラ

りゅうのまい
 ほかの2匹で縛っているときに積む事で抜き性能UP
 追い風にしたほうがいいかもしれない。

⇒守る
 メガシンカ守るで素早さを上げていく。

⇒羽休め
 めちゃくちゃ優秀な技。不意打ちスカしたり確3の技に対して使って詰めていく。
 りゅうのまいを使ってから使うことで大体のいわなだれに対して先に使えるのも便利。


キリキザン@こだわりハチマキ
意地っ張り
負けん気
AS252
不意打ち、はたきおとす、アイアンヘッド、けたぐり
地雷その1
球もタスキもこだわりスカーフも黒いメガネもこわもてプレートも無い。
だったらハチマキ持たせて縛り性能を上げていこう!

球前提の耐久調整を8割強で崩せる。
実際に計算したのはA1球不意打ち耐えの霊獣ランドロスに対してのみです。

不意打ち
キリキザン必殺の一撃

はたきおとす
⇒命をはたきおとす。

アイアンヘッド
⇒無効化されないのが強い

けたぐり
⇒つばめがえし、追いうち、その他諸々考えたけど一撃で倒されないと
 安堵している格闘弱点に蹴り込むために採用。
 モンボ♂のヒードラン(噴火持ちの可能性が高い)に対しては積極的に蹴り込みましょう。
 相手のほうが先に熱風してきたら1割に賭けましょう。
 181-120メガガルーラ(威力100)に182~216ダメージ
 198-127ヒードラン(威力120)に206~244ダメージ
 198-111テラキオン(威力120)に238~280ダメージ
 207-131ヨプバンギラス(威力120)に202~238ダメージ


モロバレルゴツゴツメット
控えめ
再生力
31-x-31-30-30-31の個体
221(252)-x-104(108)-135(144)-100-51
ギガドレイン、めざめるパワー地面、怒りの粉、キノコの胞子

地雷その2
噴火ドランに対して申し訳程度の打点を持ったモロバレル
おまけでメガクチートギルガルドへの打点になる。
とくこうをここまで振ったことにより167-135メガカメックスギガドレインで確2にできる。
持ち物はゴツゴツメットじゃなくて、ほかにいいものがあると思う。

ギガドレイン
⇒上記したようにとくこうにたっぷり振ったので、エナジーボールではなくギガドレインを採用
 167-135メガカメックスに86~104ダメージ

めざめるパワー地面
⇒神秘の守りヒードランに対して一矢報いるためだけに採用。
 198-126ヒードランに100~120ダメージ
 ↓はおまけ
 157-75 クチートに82~98ダメージ(交換出しを想定)
 157-115メガクチートに54~64ダメージ
 157-154メガクチートに42~50ダメージ
 136-170ギルガルドに36~44ダメージ
 136-70ギルガルドに88~104ダメージ
 141-90キリキザンに68~82ダメージ(94.1%の乱2)

怒りの粉、キノコの胞子
⇒突撃チョッキを持たせないなら採用するべきだと思います。


ブニャットきあいのタスキ
陽気
負けん気
AS252
恩返し、猫だまし、不意打ち、横取り
いつものブニャット
変わらず活躍してくれて可愛い。
今回使ったのはマスターボール入り。


メガヤンマ、化身ランドロス、ハチマキキリキザンを新規で使ってみたが
めちゃくちゃ強かった。とくにハチマキ不意打ちがべらぼうに強かった。
この3匹は今後もパーティに入ってくると思います。

モロバレルにめざ地入れた途端に、トリル噴火ドランに当たらなくなったので、
今後はトリプルレーティングに潜る前に、対策を用意してからやっぱりやーめたしてから潜るようにします。