【トリプル】カバドリ、カメドリ

 

f:id:Komatsu428:20160110140050p:plain

 

トリプルでバンドリと遭遇することが多かったので私も使ってみたけど
相手の格闘打点、地面打点が辛すぎたのでカバドリを使ってみる。

 

f:id:Komatsu428:20160110141004p:plain

↑表が改行されるのが嫌なんですよ。
ガバガバハイパーボイス耐性を猫騙しと高火力で押し切るパーティですね。 

 

カバルドンゴツゴツメット
腕白
砂起こし
215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67)
地震、怠ける、吠える(吹き飛ばし)、ステルスロック(選択枠)

地震
⇒とりあえずの一致打点。無振りサーナイトムーンフォースみたいな感覚。

 (振らなくても種族値が高いから火力そこそこ)
 A132ダブルダメージ地震がH185-B80ドリュウズに138~164ダメージなので展開次第では巻き込んでもいい。

 

怠ける
⇒物理アタッカーを詰める。

 

吠える(吹き飛ばし)
⇒対トリル、後述のステルスロックとのコンボもあり。

 

ステルスロック(選択枠)
⇒完全に私の趣味です。
 氷の牙、どくどく、砂嵐とかでもいいかもしれないです。
 アイアンヘッドは流石に微妙だと思う。

 

トリプルは物理の火力ラインが低いイメージ(メガガルーラは7割が陽気)なので、
相手の特殊アタッカーを倒してしまえば、シングルバトルよろしくカバルドン詰めが出来ます。

 

20150110_1853追記開始

腕白S31(実数値67)個体だと最遅ニョロトノと同速になってしまいます。

S66 配布の意地っ張りS0バンギと同速

S65 ↑の-1、45族と同速

S50 最遅50族+1

S48 最遅50族-1

S46 最遅

辺りにしたほうがいいと思います。

20150110_1853追記終了

 

ドリュウズ@命の球
意地っ張り
砂掻き
185-205(252)-80-x-86(4)-140(252)
地震、岩雪崩、剣の舞、守る

 

地震
⇒必須

 

いわなだれ
⇒霊獣ランドロスの岩雪崩耐えリザードンは貫通するので強気に撃ちまくれ。


剣の舞
⇒防塵ゴーグルキリキザンで積む楽しさを知ってしまったので採用。
 アイアンヘッドの方が潰しがきくけど、剣の舞の爆発力を味わったら戻るのは難しい。

 

守る
⇒パーティの勝ち筋ポケモンなので慎重に扱う。

剣の舞球地震ダブルダメージがH181-B120メガガルーラに187~222ダメージなので大体の奴は一撃で倒せる。
岩雪崩は相性補完で入れているだけで極力打たないようにしたい。
浮いてるやつには後続のメガカメックスの潮吹きを当てるのが理想。

 

剣の舞持ちなら意地っ張りから陽気(S145、S146、S147)にしてもいいかもしれない。
意地っ張りのままなら剣の舞をアイアンヘッドにするのが無難かな。

 

 

オンバーン@気合のタスキ
臆病
お見通し
161(4)-x-100-149(252)-100-192(252)
エアスラッシュ、追い風、挑発、横取り

 

エアスラッシュ
⇒削りと怯み狙い。5%の重み。

 

追い風
⇒S操作。優先度+1追い風の偉さが身にしみる。

 

挑発
⇒主にトリル対策

 

横取り
⇒追い風やらガード系を狙う。トリックガードとジオコントロールは横取り出来ません。

 

エアームドファイアロークロバット辺りが虎視眈々と狙ってる枠。
最低限欲しい要素
1.味方の地震に巻き込まれない
2.フェイントか横取りが出来ること
3.追い風が出来ること

 

メガカメックスカメックスナイト
臆病
雨受け皿
155(4)-x-140-187(252)-135-143(252)
潮吹き、悪の波動、猫騙し、守る

 

潮吹き
⇒後述の雨乞いトゲキッスと組み合わせるとGOOD

 

悪の波動
⇒怯みは偉大

 

猫騙
猫騙カメックスに慣れるために

 

守る
⇒サポーターでありながらも潮吹きでの一掃役のため大事に使う。

格闘弱点の皆様はカバルドンで詰めるので波動弾無し。

猫騙しを見せたら守るは無いと判断されることが非常に多いので
守るがとても使いやすかった。

 

 

トゲキッス@ラムの実
臆病
天の恵み
192(252)-x-115-140-136(4)-145(252)
エアスラッシュ、追い風、この指とまれ、雨乞い

 

エアスラッシュ
⇒削りと怯み狙い。5%の重み。(2回目)

 

追い風
⇒S操作。優先度+1追い風の偉さが身にしみる。(2回目)

 

この指とまれ
ドリュウズカメックスを守る。
 最初は全然使いこなせなかったけど、少しずつ使い慣れてきて成長を感じる。

 

雨乞い
⇒2つ目の勝ち筋。
 雨乞いトゲキッスと一度も遭遇したことないので、何より意表が突ける。
 意表突くだけじゃなくて勝つのが大事。

雨乞いがとにかく便利だった。
カメックス抜きまでしかS振ってないリザードン(S144なので相当怖い)はカモ。
状態異常を許さないためにラムの実を採用

 

 

カポエラー@カゴの実
陽気
威嚇
127(12)-147(252)-115-x-130-133(244)
インファイト猫騙し、フェイント、ファストガード

 

インファイト猫騙し、フェイント
滅びパでもない限り大体は入ってくると思う。

 

ファストガード
ドリュウズメガカメックスを保護するために採用。

 

過去記事によく登場するカポエラー
S133なので相手のカポエラーが先に威嚇してきた場合はムーブ猫騙し温存もありです。

 


~~まとめ~~
ドリュウズ(バンドリ、カバドリ)を使ってみましたが、ドリュウズの攻撃性能の高さにたまげてました。
剣の舞を採用している関係ですが岩雪崩で怯み狙いよりも地震で一気に倒すのが面白かった。

 

カバルドンは調整の余地ありなので色々考えていきたいと思います。

 

オンバーンの枠はクロバットが適任かもしれませんがお見通しがなかなか便利だったので難しい。

 

カメックス猫騙し、守る両立なので場持ちが良くて使いやすかった。

 

トゲキッスは6割の強さと5%の弱さ。この指とまれは非常に優秀だった。

 

カポエラーを久々に使ったけどやっぱり便利で強かった。

次もカバドリで行きたいと思います。