【変則ルール】リアルファクトリー くじ引き編

f:id:Komatsu428:20160718120512g:plain f:id:Komatsu428:20160718120541g:plain  f:id:Komatsu428:20160718120756g:plain 

f:id:Komatsu428:20160718120900g:plain   f:id:Komatsu428:20160718120942g:plain f:id:Komatsu428:20160718121048g:plain


見た目の感想
1匹目:フライゴン:見た目 ○
2匹目:カイリキー:見た目 ○
3匹目:ギャラドス:見た目だけは○(火炎玉を持っていた)
4匹目:クチート :見た目 ○
5匹目:ジャローダ:見た目 ○
6匹目:ネンドール:見た目 ○(スカーフ持ちなので5世代シングルフリーの印象)

 

 細かいルールと私が送った11発の弾丸についてはこっちを見てね。

komatsu428.hatenablog.com

 

 


中身の感想
1匹目:フライゴン:強そう
2匹目:カイリキー:最強じゃね?
3匹目:ギャラドス:まぁ相殺できるからいいかな。
4匹目:クチート :あぁ5世代シングルフリーで裏の裏型で見そうだわ。
5匹目:ジャローダ:はっ?
6匹目:ネンドール:まぁNN(リアじゅう)から分かるよね。

 

以下、個別説明

フライゴン
浮遊
やんちゃAS
「こだわりメガネ」を持たせた
虫の抵抗、虫食い、とんぼ返り、虫のさざめき
評価:3
選出:2回
虫技で構成された虫タイプフライゴン

物理アタッカー個体っぽいけどリアファクでは不意の身代わり、ゴツメといった要素多いと考えられるのでそれを無視できるようにこだわりメガネを持たせた。
ナットレイと当たったのでこの選択は正しかった。

本戦が終わった後のリアファクマルチでは全く刺さらなかった。

なんだよデデンネ×3、マグカルゴニンフィアetcって。。。バグかよ・・・。

 

 

カイリキー
根性
意地っ張りHA
「突撃チョッキ」を持たせた
雷パンチ
冷凍パンチ
炎のパンチ
爆裂パンチ
評価:5
選出:2回

文句無しの当たり個体。

根性だけど爆裂パンチは非常に魅力的。

こういうポケモンがリアルファクトリーなんだろうな~。(ゲス顔)

耐久底上げのために突撃チョッキを持たせた。

 

ギャラドス
威嚇
意地っ張りAS(カロス産)
「火炎玉」を"持っていた"。
あばれる、げきりん、やつあたり、龍の怒り
評価:3
選出:1回

火炎玉を持っていた時点で物理アタッカー枠としては苦しい。

やつあたりで1回攻撃してから龍の怒りで攻めるのがいいかな?

もしくは他で削って初回威力120あばれる、げきりんで抜きエースしてもらうか。

意地っ張りASカロスマークありなのでレーティングでも使える点がGOOD


クチート
威嚇
控え目HC(カロス産)
クチートナイト」を持たせた
ラスターカノン、大文字、冷凍ビーム、嘘泣き
評価:4
選出:3回

あぁ5世代シングルフリーでいそうなクチートだなぁ。

(5世代時点ではクチートはマイナー筆頭ポケモンのイメージ)

C種族値55だけどメガシンカさせたらちったぁマシな戦力でしょ。

(※:メガクチートで上がるのはA20、B40、D40です)

球持たせるより耐久底上げしたいのでクチートナイト持たせてメガシンカさせよう。

嘘泣きとフライゴンのさざめきでコンボ出来るのもいいね。

 


邪牢堕
あまのじゃく
カロス産
「あまいミツ」を持たせた
とぐろを巻く、成長、剣の舞、瞑想
評価:0.5(ジャローダという見た目圧力で+0.5)
選出:無理

詰み業しかないジャローダ

総PP80使いきらないと攻撃すらさせてもらないゴミ。

着脱オムスター(からにこもる、からをやぶるしか覚えてない)より弱いと思ったけど、

PP的に無効が先に悪あがきするから勝てるじゃんと思ったからマシだと思った。

ん?本当にこっちの方がマシか?

 

ジャローダの詰み技は

成長、剣の舞、瞑想でPP60

着脱オムスター

からにこもる、からをやぶるでPP55

A6わるあがき4発(5発)耐えられるのかこれ?

 

オムスターの実数値が分からない以上は計算できないけど負けそう。

 

というわけで計算してきました。

オムスターはA72(攻撃Vの下降補正)

ジャローダはH182-B115

↓A72オムスターのランク6悪あがき!

攻: オムスター Lv.50
防: ジャローダ Lv.50
ダメージ: 48~57
割合: 26.3%~31.3%
回数: 確定4発
急所ダメージ: 72~85
割合: 39.5%~46.7%
補正: (ダメージ補正なし)

 

やっぱりこっちのジャローダが弱かったじゃないか。

ちなみにゴツメ持たせたらこっちのジャローダが勝てそう。

 

ネンドール
浮遊
こだわりスカーフ
大爆発
評価:2
選出:0

 

触るな危険!

 

 

自分が引いたのはそこそこ当たりだと思ったけどそんなことは無かった。

相手の水ロトムハイドロポンプ・雷撃ってきたり、

サザンドラが悪の波動、電磁波、身代わりしてきたり。

 

いったいどうなってるんだ!?

 

対戦編は次回かこの記事に追記します。